忍者ブログ

~昨日よりも強く~

第37回富士登山駅伝レポート
~絆の襷~
<後編>



4区を走り終え再び出番が来るまでインターバルを取る。
サポートのヨシダさんが休息場所を確保して下さっていた。
足首に砂をガードするテーピング処置をして下りに備える。

身体を休ませながら周囲の状況を観察。
辺り一面溶岩の砂地、殺伐とした風景が広がる。
そして何と言っても砂走りの傾斜、ヤバすぎる。

早朝は雲ひとつない快晴だったが時折ガスるようになった。
刻一刻と天候が変化し目まぐるしく状況が入れ替わる。
ガスが出ると急に肌寒くなり視界もきかなくなる。

1時間程経った頃、俄かに中継所が慌ただしくなった。
先頭のチームが間も無く駆け下りてくるとのこと。
条件の厳しさからか例年よりかなり遅いようだ。

見上げるとはるか上方にランナーらしき姿が窺えた。
しかし、それは僅かの間に中継所との距離を縮めてきた。
砂煙を上げ凄まじいスピードで眼前に迫ってくる。

自衛隊の3チームが先頭団子状態で襷リレー。
その尋常では無いスピードと迫力に中継所が騒めく。
滝ケ原自衛隊はどうやら山で逆転を許した模様。

ここまで来ると自衛隊の強さが際立つようになった。
その中に割り入って力のある一般チームも襷リレー。
富士森走友会のゲルフジさんも必死の形相で駆け下りてきた。

目の前で次々と行われる襷リレー。
なかには派手に転倒しながら襷を渡す選手も。
これぞまさに富士登山駅伝という感じ。

その様子に感動しながらも自分の出番に向け集中する。
先頭が通過してから1時間程経ち次第に焦りが出始める。
そう、繰り上げの時間が迫ってきていたのである。

繰り上げスタートは太郎坊を12時10分。
それを回避するには中継所を12時には出ないと厳しい。
12時が迫るなか中継所の選手皆が祈るように襷を待つ。

遠くに選手が見える度、息を飲んでナンバーコールを待つ。
が、期待とは裏腹になかなか自分のナンバーは呼ばれない。
そして、ナンバーは呼ばれないまま12時を回った。

もう繰り上げは免れないが気持ちを切らさず襷を待つ。
ゼンちゃんはオレに襷を渡すべく必死に走ってくるはず。
ならばオレはそれをしっかり受け取らないと。

中継所で待つ選手が疎らになった頃ついにナンバーコール。
ゼンちゃんが歯を食いしばって駆け下りてきた。
ゼンちゃんからの襷をしっかり受け取り中継所をあとに。

8区は砂走りを一気に駆け下りる2.75km。
自らがジェットコースターとなり急斜面を走り抜ける。
ここは恐怖心を抑えてぶっ飛ばす以外に作戦はない。

スピード感に興奮しつつも転倒しないよう冷静さを保つ。
目を見開いて着地場所を探しながらもスピードは殺さない。
何度かバランスを崩したがどうにか堪えて走り続ける。

中盤から身体のあちこちが悲鳴を上げていたが無視して飛ばす。
終盤、砂が硬くなると更に脚への負担が大きくなった。
それでも最後まで必死に中継所を目指した。

が、中継所に襷を待つハンちゃんの姿はなかった。
わかってはいたが、やはりショックだった。
襷はオレの肩にかかったままその役目を終えた。

残念ながら今回も襷を繋ぎきることが出来なかった。
しかし、リベンジしたいという絆の襷は繋がったと思う。
来年はもっと強い絆でリベンジを果たしたい。



応援、サポートして下さった皆様、本当にありがとうございました。



<第37回富士登山駅伝>
峯尾工務店
記録:5°13’53”
順位:75位

個人成績
4区(3.00km):37’13”(区間53位)
8区(2.75km):8’11”(区間24位)

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ お疲れ様でした!

富士登山駅伝、初の山岳区間挑戦!
お疲れ様でした。(^-^)
4区・8区もがく者選手が伝える
富士登山駅伝の魅力を読ませて頂きました。
う~~ん。情熱と冷静さがないといけないんですね。何だか刀を振るう侍みたいな駅伝みたいですね!

もがく者さんが襷を受け取って走る姿。気合が入ってて心がこもってるな~と思いました。

また来年も頑張って下さい!
応援してます。

おさる(青春♪ing) URL 2012/08/07(Tuesday)23:07:02 Edit
◎ おさるさんへ

サポート、ありがとうございました。
初の山岳区間、キツいながらも楽しんで走れました。
この駅伝は走るほどにその深みにハマりますね(笑)
来年は5区・7区を志願しようと思っています。
いつか山頂区のゲルフジさんと襷リレーしたいです。

もがく者 2012/08/07(Tuesday)23:32:32 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 7 8
11 12 14
17 19 21
23 24 26 27 28 29
30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[07/19 韓国ブランドコピー時計]
[07/19 シャネルバッグコピー]
[07/18 ロレックスブランドコピー]
[07/18 ゼニス時計]
[07/18 クリスチャンルブタン 財布 コピー]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]