忍者ブログ

~昨日よりも強く~

第37回富士登山駅伝レポート
~絆の襷~
<前編>



今回も峯尾工務店の選手として3年連続3回目の出場。
過去2回はロード区間を担当したが今回は初の山岳区間。
昨年から走ってみたいと思っていた4区・8区を任された。

チームとしては昨年繋がらなかった襷を繋ぎきることが目標。
今回のチームはいつも練習会で顔を合わせるメンバーで編成。
昨年のリベンジを果たすべく絆のチカラで霊峰富士に挑んだ。

当日早朝の富士は快晴、この時は穏やかな表情に見えたが・・・。
ゲルフジさんによると今回の山はかなり条件が悪いとのこと。
雨が少なく砂が渇いて足場にしまりがないとのことだった。

コールを済ませたあとアップがてらコースの序盤を下見。
山道に入ってすぐのところにある茶屋の脇を抜けると・・・。
目の前に現れたのはまさしく「壁」だった。

なるほどこれが富士山か。
漠然とイメージはしていたが想像以上の迫力。
しかし、逆に壁に挑む気持ちは高まった状態で中継所へ。

まず中継所に姿を表したのはお馴染み滝ケ原自衛隊。
富士森走友会は10位あたりか、その後続々と襷リレー。
残り30チーム程になった頃、ようやくナンバーコール。

キツそうだがしっかりした足取りでハンちゃんが登ってきた。
「お待たせしました!」とハンちゃんらしいひとこと。
しっかりそれに応え襷を受け取り太郎坊を出発。

4区は3.00kmと距離は短いが654mを駆け上がる。
時間にして30分以上、勢いだけでは走りきれない。
攻める気持ちと冷静なペースメイクが求められる。

序盤はオーバーペースにならないよう気をつけて入る。
見上げるとすぐ抜けそうな位置に数名の選手の背中。
が、気持ちを抑えて自分のリズムを作ることに集中。

序盤はそこそこ硬かった足場も次第に悪化してきた。
着いた足がズルズルと滑り落ちる緩い砂地に変わった。
脚に力を込めれば込めるほど反対に滑りやすくなる。

少しでも足場の良さそうな場所を選びながら足を置いていく。
が、それでも砂に足を取られ思うように登ることができない。
そのストレスが気持ちを萎えさせ疲労を倍増させる。

しかし、とにかくリズムを守って走り続ける。
中盤では何人かの選手の背中を捉えることに成功。
そのなかにはなんと女性選手も、これには驚いた。

中盤を過ぎたあたりで一人の選手に交わされしまった。
自分のペースが落ちているのかと思ったが違うようだ。
この選手一人だけ完全に勢いが違う。

咄嗟にその選手の背中につけたがさすがにオーバーペース。
すぐにキツくなり結局ペースを落とすことを余儀無くされた。
ここでのペースの乱れが祟り一気に余裕も無くなってきた。

終盤に入ると止まってしまっている選手も現れ始めた。
自分も限界に達しつつあったが声を掛ながら抜いていく。
あと少しあと少しと自分自身も鼓舞しつつ。

中継所がすぐそこに迫っているのになかなか辿り着けない。
が、一秒でも早く襷を渡すため気力を振り絞ってよじ登る。
そして、息も絶え絶えの状態でゼンちゃんへ襷リレー。

一声掛けて襷を渡すつもりだったが、それすらままならず。
それでも、僅かながらに順位を上げて繋げたことに一安心。
山の上の走友に想いを託し、再びの出走を待つことに。



後編へ続く・・・。

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

お疲れ様
これは石や砂防止のためのテーピング?

肉骨粉 2012/08/08(Wednesday)13:02:03 Edit
◎ 肉骨粉へ

そうだよ。
コレやんないと砂が入って大変な事になる。
ちなみにシューズはオシャカになった。

もがく者 2012/08/08(Wednesday)15:22:22 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 7 8
11 12 14
17 19 21
23 24 26 27 28 29
30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[07/19 韓国ブランドコピー時計]
[07/19 シャネルバッグコピー]
[07/18 ロレックスブランドコピー]
[07/18 ゼニス時計]
[07/18 クリスチャンルブタン 財布 コピー]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]