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~昨日よりも強く~

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横浜駅伝に向けてのアプローチで最も意識しているのは「期分け」。
駅伝当日から逆算してどの時期にどの能力を鍛えるのか、ということ。
今回は年明けから早々にトレーニングプランを練って臨んでいる。

途中いくつかのレースを挟みながらも横浜駅伝を柱にプランニング。
東京マラソンがネックだったが自己流に期分けのセオリーをアレンジ。
自分自身の中で納得のいくカタチで横浜駅伝への道が出来上がった。

<一般的な期分けのセオリー>
①基礎持久力
ジョグやペース走を軸に「長く」走る能力を養う期間

②トップスピード
ショートインターバルを軸に最大出力の向上を狙う期間

③スピード持久力
ロングインターバルを軸に②で得た感覚を距離に落とし込む期間

④レーススピード
レペティションを軸により実践に近い形でレース感覚を養う期間

⑤ピーキング
いわゆる調整期間、疲労抜きとレースに向けた刺激入れの期間

<期分けのセオリーアレンジ版>
①基礎スピード(1月)
ベースとなるスピード感覚を身体に覚え込ませる期間

さがみはら元旦マラソン:3km※胃腸炎
八王子夢街道駅伝:3区5.4km

②基礎持久力(2月)
東京マラソン出場にともないペース走を軸に持久力を養う期間

東京マラソン2012:マラソン※PB

③トップスピード(3月)
ショートインターバルを軸に最大出力の向上を狙う期間

東京大会駅伝競走:5区約5km

④仕上げ(4月)
レペティションと1500mレースで実戦感覚を養う期間
ロングインターバルは1月に実施済みのためここでは割愛

ここまでのところ、ほぼ計画通りにトレーニングが積めている。
若干トップスピードが磨ききれてない感じは否めないが・・・。
残すはレースに直結する仕上げ期間、集中して臨みたい。

<昨日のメニュー>
完全休養

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:0.0km
月間累計:266.0km

<本日のメニュー>
朝練
50’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:9.5km
月間累計:275.5km

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◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
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