忍者ブログ

~昨日よりも強く~

八王子という街が持つ地力なのか?
駅伝という競技が持つ魅力なのか?
はたまた、その掛け合わせなのか?

まさに八王子×駅伝=お祭り!
そんなお祭りの模様をお送りします。

今回は八王子富士森走友会Cチームでの出走。
1区:パワー溢れる若き獅子ことショウゴ君。
2区:何気にチーム最年長、もがく者ことオレ。
3区:富士森の良きライバルことゼンちゃん。
4区:仙台から駆けつけた山の神ことノダッチ。

んっ?ちょっと待てよ、みんなオレより速くね?
そのオレが最長区間の2区って大丈夫なの?
出走を目前にしてプレッシャーが襲いかかる!


だが、自分のやれることをやるのみと腹を括って中継所へ。
Aチームのナンバーが呼ばれて程なく・・・「187」!
キターーーッ!、ってかBチームより先だしっ!!

キレキレスパートのショウゴ君から襷を貰い、いざ出撃!
予想以上の上位で来たこともあって周りの選手は皆格上。
高速マシンレースに紛れ込んだポンコツの如く抜かれる!

走り出してすぐにBチームのヨシダ君に抜かれ・・・。
お次は東京WINGSのマスダ君に抜かれ・・・。
続いて八王子走ろう会のひろさんに抜かれ・・・。
さらに狭間の登りではふるやっちに抜かれ・・・。
学生なんぞは次元の違いを見せつけながら抜いていく。

だが、抜かれ慣れているオレは冷静さを失わなかった(笑)
ここで対抗心を燃やして追えば墓穴を掘ることになる。
とにかく自分のペースを守って走ることに徹する。
抜かれても、抜かれても、相手のペースに惑わされずに。
どうだい?伊達にチーム最年長じゃないだろう?

さて、ここでコース攻略のポイントも忘れてはならない。
このコース攻略のポイント、それは「下り」にある。
どうしても狭間や高専の登りに意識がいくコース設定。
だが、急坂ではあるものの距離はそれほどでもない。
トータルで見れば「登り休んで下りで頑張る」が正解。

マイペース&下りで頑張るを意識して走り続ける。
んで、いよいよ踏ん張りどころのめじろ台駅前を通過。
ここに来てようやくペースの合うランナーが現れる。
そのランナーと競り合っているところでYTさんを発見!
声を掛けると並走しながら応援して下さった。

PHOTO BY YeLLowTimmer

ここまで来れば中継所まではあと1kmちょい。
あとは残ったチカラを振り絞って走る以外にない。
cocomamaさんからの声援もいただきスパート!

ラストは数名の学生選手と縺れ合いながらの襷リレー。
思うような切り替えができなかったのが悔しいが・・・。
いつものように寡黙に走り出したゼンちゃんを見送った。

まあ、大体イメージ通りの走りができたとは思う。
抜かれまくってチームの脚を引っ張っちゃったけど・・・。
最後はノダッチが怒濤の追い上げを見せてくれたんじゃね?

暖かい声援のなか楽しんで走ることが出来ました。
監督、チームメイト、応援して下さった皆様に感謝します。

<第63回八王子夢街道駅伝>
八王子富士森走友会C
記録:1°10’39”
順位:14位

個人成績(2区)
記録:21’54”
順位:31位

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
3
5 7 9 10
14 15
19 22 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[03/15 もがく者]
[03/15 YeLLow Timmer]
[03/14 もがく者]
[03/14 すずPAPA]
[12/22 もがく者]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]