忍者ブログ

~昨日よりも強く~

速くなるにはどうしたらいいのか?
箱根駅伝に出るような学生はどんな練習をしているのか?

先月の横浜駅伝でチームメイトだったユー君。
某有名大学駅伝競走部出身の彼に知られざるその世界を聞いた。
かなり酔っ払っていたので記憶はいいかげんだけど・・・。

☆答えてくれる人☆
ユー君(23)
~自己ベスト~
5000m:14’08”
10000m:29’25”

もがく者(以下も)「箱根駅伝、走る予定だったんだよね?」
ユー君(以下ユ)「はい、でも当日エントリー変更になりました」
も「そうか、それは残念だったね」
ユ「仕方ないです、力が全ての世界なので」
も「で、練習のこととか聞きたいんだけど」
ユ「あ、はい、なんでも」
も「1000mのインターバルだったらどういう感じでやるの?」
ユ「本数は5~7本くらいで設定は2分50秒以内って感じです」
も「繋ぎのジョグは?」
ユ「200mを45秒で繋ぎます」
も「45秒?!マジで?もはやジョグじゃないじゃん!」
ユ「繋ぎもしっかりタイムを取られます(笑)」
も「400mのインターバルだったらどんなもんなの?」
ユ「大体15本を65~70秒以内で、繋ぎは同じです」
も「くはぁ~、ハンパねぇ~」
ユ「ちなみにT澤さんは62~63秒くらいでやってましたよ」
も「バケモノだね(笑)」
ユ「ええ、僕もそう思います(笑)」
も「合宿はどんな感じなの?」
ユ「量を重視したメニューが多くなります」
も「距離走とか?」
ユ「そうですね、25km~40kmまで」
も「どのくらいのペースでやるの?」
ユ「25kmだと㌔3分20秒くらいで入って徐々に上げていきます」
も「ラストは㌔3分ペースとかまで上げるの?」
ユ「いえ、ラスト5kmはレースです、14分台です(笑)」
も「一日の走行距離ってどれくらい?」
ユ「合宿中は多い日で60~70kmくらいいきます」
も「えっ?!そんなんで翌日走れんの?」
ユ「合宿中は感覚が狂ってリミッターがハズれます(笑)」
も「ふだんは酒を飲んだりするの?」
ユ「たまにです、でも飲むときはみんな追い込みますよ(笑)」
も「そこだけは同じだね(笑)」

いやぁ、やっぱ箱根レベルは世界が違うわ。
質も量も異次元、とてもじゃないが真似できん。
でも、日々の積み重ねが大事なのは変わらないな。

<本日のメニュー>
朝練
30’JOG

体調:★★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:6.0km
月間累計:133.0km

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 物凄いレベルですね

仮にフリだけ、1分間だけ真似ごとをやったとしても(出来るかどうかも甚だ疑問ですが)Ytは両足が壊れてしまいます。
トップの人たちというのは物凄いレベルなんですね。

オリンピックに出る人に至ってはどの位なんでしょうね。

YeLLow Timmer URL 2012/05/14(Monday)21:28:15 Edit
◎ YTさんへ

同じ人間とは思えませんね。
持ち合わせた才能もあると思いますが・・・。
それにしても凄いです。

ちなみにS古さんはただの下ネタオヤジだそうです(笑)

もがく者 2012/05/15(Tuesday)14:58:51 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 5 6 8
9 12 15
16 18 20
23 24 25 26 27 28 29
30
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[04/08 もがく者]
[04/06 YeLLow Timmer]
[03/15 もがく者]
[03/15 YeLLow Timmer]
[03/14 もがく者]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]