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~昨日よりも強く~

速くなるにはどうしたらいいのか?
5000mを15分台で走るにはどうしたらいいのか?

ネットで検索すれば色々と情報を収集することができる。
が、やはり実際に15分台で走った人の生の声が聞きたい。

誰かいないか?あ、いたいた。
そうだ、ハギワラに聞いてみよう。

☆答えてくれる人☆
ハギワラ チハル(29)
~自己ベスト~
1500m:4’07”
5000m:15’51”
※記録は学生時代のもの

もがく者(以下も)「ゴセン15分台で走るにはどうしたらイイのよ?」
ハギワラ(以下ハ)「なんだかんだ言ってもスピードじゃないっすかね」
も「ふんふん、で、実際にどんな練習してたわけ?」
ハ「レペに近いインターバルが多かったっすね」
も「具体的にはどんなメニュー?」
ハ「70秒切りで400m×10とか3分切りで1000m×5とか・・・」
も「つなぎのジョグのペースはあまり意識しない?」
ハ「そうですね、結構しっかり回復させて一本一本追い込んでました」
も「ペース走とか距離走は?」
ハ「やりましたけど8000mとか長くても12000mくらいまでですね」
も「その時のペース設定はどんなもん?」
ハ「㌔3分30秒から入って後半は徐々に上げてラストは3分切りです」
も「なるほど、ペース走でもスピードこだわるわけか」
ハ「そうですね、ゴセンまでならそのほうがイイと思います」
も「センゴのタイムからするとゴセンはもっとイケたんじゃね?」
ハ「確かにそうっすね、毎回突っ込みすぎて後半タレてました(笑)」
も「ちなみに当時の月間走行距離は?」
ハ「全然少ないです、たぶん200km~250kmくらいです」
も「えっ?!じゃあポイント練習以外のジョグとかは?」
ハ「自分はあんまりやらなかったっすね(笑)」
も「そんな練習量でイケちゃうもんなんだ」
ハ「そのかわりポイント練習は死ぬ気で追い込んでましたが・・・」
も「量の少なさを質でカバーしてたわけか」
ハ「ええ、ただし長い距離は持ちませんでしたけどね(笑)」

うーん、参考になったようなならないような。
やっぱ15分台は次元が違う、まずは16分台に突入せねば。

今度、トヤマックスにも聞いてみよ。

<昨日のメニュー>
朝練
20’JOG
WS×2

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:3.6km
月間累計:265.1km

<本日のメニュー>
朝練
30’JOG
WS×2

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:6.0km
月間累計:271.1km

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◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
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