忍者ブログ

~昨日よりも強く~

服部勇馬選手の走りを見てオレは我に返った、コレじゃね!?
淡々とリズムを刻む服部選手がニャイロ選手を突き放していく。
そう、服部選手の動きには全くと言っていいほど無駄がないのだ。

そして、オレは気付いた、服部選手の動きの中心は体幹にあると。
体幹を起点にして肩甲骨と骨板を動かすことで重心を運んでいる。
枝葉の無駄な動きを極限まで削り落としてスピードを出している。

オレは改めてファラー選手や大迫選手の走りを見直すことにした。
すると、彼らの動きも体幹が起点となっていることに気が付いた。
ファラー選手や大迫選手の動きが大きく見えるのは手足が長い為。

動きの大きさに惑わされるべからず、動きの真髄はそこにあらず。
手先、足先の振り幅は起点の動きの副産物に過ぎないのである。
そして、オレの足はファラー選手や大迫選手のように長くねえっ!

デスロード明け、オレはヘタクソなりに体幹を意識して走ってみた。
服部選手の動きを参考に肩甲骨と骨板を動かして重心を移動させる。
完璧に感覚を掴めたわけじゃないけどイイ感じ、やっぱコレだわ。



<本日のメニュー>
朝練
30’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:6.0km
月間累計:243.0km

PR

速い選手の走りはダイナミックだ、手足の動きが大きく見える。
モー・ファラー選手やケニア人選手、日本人なら大迫選手とか。
スピードを追い求めるなら目指すべきはあの動きなんだよなー。

と、思っていた。オレはアホだ、なにも分かっちゃいなかった。
練習で彼らの真似をしてもさっぱりスピードなんか出やしねえ。
寧ろ動きの大きさに感覚がついていかず余計キツいだけだった。

先日の城南島羽田マラソンでもさっぱり動きがハマらなかった。
イメージだけが先行して無理矢理それを追い掛けるような感覚。
チクショー、なんで上手くいかねーんだ?オレはヘタクソか!?

埋まらない理想と現実の差に悶々としつつもオレは探り続けた。
懲りずにトップ選手達の動画を見続けた、一体なにが違うんだ?
ハイレ、ベケレ、ファラー、タヌイ、ラップ、大迫、鎧坂etc.

そして、箱根駅伝2区の動画を見てた時、オレはふと気付いた。
東洋の服部勇馬選手の走り、山梨学院の留学生を抑えて区間賞。
決してダイナミックな走りじゃないが速い!コレはもしや!?

続く



<昨日のメニュー>
朝練
30’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:6.0km
月間累計:226.0km

<本日のメニュー>
朝練
60’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:11.0km
月間累計:237.0km

ちなみにPBを更新した3000mと5000mに関してはイイ意味で大雑把だった。
トレーニングの設定タイムもとりあえずレースペースで走れてればイイくらいの感覚。
それよりもペースに対しての動きの余裕度とか身体のパーツの使い方を意識していた。

結果、イイ動きが出来てタイムもついてきたって感じ、やっぱこの感覚なんだよなー。



<本日のメニュー>
完全休養

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:0.0km
月間累計:179.0km

トラックシーズンを振り返って最大の反省点はタイムに縛られ過ぎたこと。
特に結果の出なかった1500mに関してはこれが顕著だったように思う。
レースは勿論のことトレーニングからしてタイムに神経質になり過ぎていた。

1500mを4分半で走るには㌔3分、ラップは72秒、この設定ありき。
設定タイムに合わせることがトレーニングの目的になってしまっていた。
結局、レースでも設定以上の走りはできず殻を破ることができなった。

タイムを意識することは大事だがそれ以上に重視すべきは動きの感覚。
スピードに乗る感覚、押していく感覚、溜める感覚、切り替える感覚。
タイムに合わせて動くのではなくタイムは飽くまで動きの結果であるべき。

春に殻を破るためにはタイムフリーがひとつのポイントになるだろう。



<本日のメニュー>
深夜練
50’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:9.0km
月間累計:179.0km

1500m競技に於けるオレの今現在の課題を洗い出してみる。
持久力は問題ない、今の感覚なら距離への対応力は十分だと思う。
やっぱ最大スピードの引き上げと乳酸耐性の強化に行き着くか。

最大スピードについては先天的な要素が大きく関係してくる部分。
オレ的にはコレを伸ばしたいがぶっちゃけ伸びしろに限界を感じる。
これまでも注力して取り組んできたが思うような成果は出ていない。

となると手薄だった乳酸耐性を鍛えることが競技力に直結しそう。
最大スピードを引き上げるよりこっちのほうが取り組みも明確だし。
メニューはレースに近い距離でのレペと分割走ってところだろう。

キツいけど覚悟キメてやるっきゃねえ、乳酸と親友になってやる!



<一昨日のメニュー>
朝練
35’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:6.0km
月間累計:180.0km

<本日のメニュー>
朝練
50’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:10.0km
月間累計:190.0km

<本日のメニュー>
完全休養

体調:★★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:0.0km
月間累計:190.0km

◎ カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
3
5 7 9 10
14 15
19 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[03/15 もがく者]
[03/15 YeLLow Timmer]
[03/14 もがく者]
[03/14 すずPAPA]
[12/22 もがく者]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]