忍者ブログ

~昨日よりも強く~

先日、マックとの決別、脱ジャンクフードを宣言したが・・・。
んじゃ、ジャンクフードってそもそもなんなのよ?てことで。
まずは「ジャンクフードの定義」で検索してみたところ・・・。
カロリーは高いが栄養価が低い食品とか快楽が目的の食品とか。
いろいろと調べたけどちゃんとした定義は確立されてない模様。
一般的なイメージとしてはマック(また出た)とかポテチとか。
俗に言う、分かっちゃいるけどやめられない的なアレですわ。

さて、では、ジャンクフードとそうでないモノの境界線は?
考えてみたけど具体的な品目を特定するのは非常に難しい。
いくつか例を挙げてみましょう、皆様もご一緒にお考え下さい。

まずはマック(またまた出ました)。
はい、こちらはもう議論の余地はありませんね。
ジャンクフードの王として揺るぎない地位を確立してる。

次はポテチを代表とするスナック菓子類。
はい、こちらもマック同様に議論の余地はないですな。
ジャンクフードとして盤石の地位を確立しております。

では、ラーメンは?スイーツは?
カレーは?おにぎりは?・・・

とりあえずラーメンから考察してみるとしましょう。
食事として確立してる気もするし、そうじゃない気もする。
野菜たっぷりの薄味ラーメンだったらどうでしょう?
過酷な運動で汗をかき筋肉疲労を負った後のチャーシュー麺は?
うーん、なんだかカラダにイイような気がしちゃいますねぇ。
でも、呑んだ後に「〆に行っちゃいますか!」となると?
これはイケない気がする、てか、ジャンクフードでしょ。

お次はスイーツ、ここではプリンとしときましょうか。
ちゃんとした食事を摂ったあとのプリンだとしたら?
はい、ダメですね、もうこれはジャンクフードでしかない。
では、一日節制してご褒美のプリンのために働いた場合は?
ああ、なんか心の栄養になっている気がするのは気のせい?

次はカレー、発祥の地は違えども国民食のひとつ。
普通に考えればジャンクフードじゃないんじゃね?
家庭で作る野菜がちゃんと入ったカレーは栄養価も高い。
一般的なレストラン(ファミレス含む)の場合も同様かと。
でも、松屋のカレーとなると微妙なラインになってくる。
さらに、GO!GO!カレーはどうなのよ?となると。
いやぁ、そりゃあジャンクフードになるんじゃね?

次行ってみよー、はい、おにぎりです。
いやいやいや、おにぎりはジャンクフードじゃないでしょ!
そう思ったアナタ、そうアナタです!本当にそうですか?
焼きたてのシャケをさらに炊きたてのご飯で握って食べる。
考えただけでもウマそう、間違いなく健康的な食事です。
では、コンビニで売られている保存料たっぷりのおにぎりは?
さらにそれがもうすぐ廃棄時間を迎えるものだとしたら?

まっ、そんなこと言ってたらなんも食えなくなるけど・・・。
とにかく品目だけでは仕分けできない、というのが結論。

で、上記を踏まえたうえでジャンクフードをどう定義するか?
考えました、ほぼ半日をこのくだらないネタの為に費やした。
その結果、導き出された答えがコレ↓であります!

<ジャンクフードの定義>
生命活動の維持及び成長・回復を目的としない食品(食事)。
また、摂取することによりメリット以上のデメリットがある食品。

カッコつけて学者風に言ってみましたがひらたく言うと・・・。
生きてくうえで食わなくても平気でしょ、って食いもん。
で、ウマいけどそれ以上にカラダに悪いっしょ、って食いもん。

こう定義すると同じ品目でも時と場合によって変わってくる。
微妙なライン上にある食べ物もうまいこと仕分けできちゃう。
結局は自分自身がどう解釈するかによるわけだけど・・・。

とりあえず、あからさまなヤツから避けていくべ。
果たしてパフォーマンスレベルは向上するのか?!

<本日のメニュー>
完全休養

体調:★★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:0.0km
月間累計:178.4km

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ でも、それをいわれると…

お酒は典型的なジャンク・フードに…(ジャンク・リキッドでしょうか?)
Ytは物凄く大雑把に、コンビニ、ハンバーガー屋、牛丼屋の食事、と決めてます。

ラーメンはセーフにして欲し~い。

YeLLow Timmer URL 2013/01/20(Sunday)22:17:37 Edit
◎ YTさんへ

こんばんは。

そうなんですよね〜。
アルコール類に関しては今は不問で(笑)
また改めて考察してみたいと思います。

ラーメンも時と場合によります。
基本的にはセーフとします(したいです。)
豚骨醤油のスープ全飲みはアウトです(笑)

もがく者 2013/01/20(Sunday)23:19:35 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 7 8
11 12 14
17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[07/19 韓国ブランドコピー時計]
[07/19 シャネルバッグコピー]
[07/18 ロレックスブランドコピー]
[07/18 ゼニス時計]
[07/18 クリスチャンルブタン 財布 コピー]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]