忍者ブログ

~昨日よりも強く~

第23回大田原マラソンの完走記をお送りいたします。

前日から降り出した雨は結局当日まで止まず。
新幹線の車窓から強まる雨足を眺めやや憂鬱になる。
しかし、ここまで長い時間をかけて準備をしてきた。
どんな状況であれ全力で走る覚悟を改めて固める。
静かな闘志を心に秘め大田原の地を踏みしめた。

<スタート前>
軽めのアップを済ませ富士森走友会のユニフォームを装着。
同行していたふるやっち&YTさんとともにスタート地点へ向かう。
しかし、安定ペースの神ことゲルフジ大明神を発見できず。
すぐに落ち合うことになるだろうと思い捜索を諦める。
しっかり自分の走りをするだけだと集中する。

<スタート~5km>
雨とやや風の吹くなか号砲一発。
ほぼ最前線からスタートできたのでロスタイムは2秒くらいか。
しばらくは渋滞で思うように走れないが1km程で渋滞も解消。
ふるやっち、YTさんと並走しながら快調な走り出し。
5km通過は20’21”、想定していた通りの入り。

<5km~10km>
最初の5kmを上手く入ることに成功しペースも安定。
周りのランナーを見ながら飛ばし過ぎないように注意する。
リズムの合うランナーを見つけたので後ろについて走る。
ふるやっちは自分よりやや後方に位置している模様。
10km通過は40’19”(ラップ19’58”)、いい感じ。

<10km~15km>
この辺りから小刻みなアップダウンが現われる。
それでも上手くペースに乗っているのであまり気にならない
女子の招待選手を中心に㌔4ペースの集団が形成されている。
自分もこれにあやかり女子選手に引っ張ってもらうことに。
15km通過は1゜00’27”(ラップ20’08”)、この調子。

<15km~20km>
この区間も地味にキツいアップダウンが連続する。
17kmくらいで折り返しがあり後続のランナーをチェックする。
ゲルフジさんの姿を確認、思った以上に後方に位置している。
相変わらず女子の招待選手を追いかけレースは進む。
20km通過は1゜20’34”(ラップ20’07”)、良し良し。

<20km~25km>
ハーフ通過は1゜24’55”、ここまでは順調。
しかし、小刻みなアップダウンが効いたのかやや脚にキテいる。
50分切りはちょっと厳しいかという状況に追い込まれる。
少しキックが鈍ってきたのを感じるが力を抜いてリズムで押す。
25km通過は1゜40’50”(ラップ20’16”)、まだまだ。

<25km~30km>
今大会に参加した全ランナーにとって最大の鬼門となったはず。
ここから長く続く登りに加え強烈な向かい風が吹き付ける。
集団まるごとペースが落ちるが上げようにも上げられない。
そんななか28km辺りでふるやっちが集団を抜いてく。
30km通過は2゜02’36”(ラップ21’46”)、我慢我慢。

<30km~35km>
一気に消耗感が襲ってきて完全にペースダウン。
集団は崩壊し単独走となるもなんとかふるやっちに追いついた。
ふるやっちはマメが出来てしまったようでかなりキツそうな様子。
自分もすでに余裕はないが前を行く女子選手を追って出る。
35km通過は2゜25’08”(ラップ22’32”)、限界寸前。

<35km~40km>
もう完全に潰れた状態に陥っていた。
自分がどれくらいのペースで走っているのか全く分からない。
フォームがバラバラなのは分かるが全身が痺れて修正できない。
しつこく続くアップダウンを乗り越え、気持ちを強く持って走り続ける。
40km通過は2゜47’27”(ラップ:22’19”)、限界到達。

<40km~ゴール>
もはや限界を越えて意識が朦朧とするなかゴールを目指す。
40kmを越えた辺りだろうか、後ろから自分を呼ぶ声が聞こえた。
なんとここでゲルフジ大明神現る、弾丸のように自分を抜いていく。
ラスト1km辺りではオリPさんの姿を発見、熱い声援を頂いた。
ゴール前ではスタンドからモリヤ監督の声援が響いた。
そして、ついに待ち焦がれたゴールを跨いだ。
ゴール、2゜57’37”(ラップ10’10”)。

結果的に自己ベストは更新できたもののレース内容は最悪。
思い描いた展開とはかけ離れたレースとなってしまいました。
力は出し切った(尽き果てた)ものの、使い方がなってません。
展開を読んで力配分をすればもっとタイムは伸ばせたでしょう。
しかし、全て含めてこれが今の自分の実力、受け止めましょう。

それにしても、久々のフルマラソン、堪能しました。
正直、楽しさの100倍くらい苦しさを味わったけど。
次の別大ではこの割合を逆転させたいと思います。

今回レースを走られた皆様、お疲れ様でした。
そして、応援してくださった皆様、ありがとうございました。

~第23回大田原マラソン~
種目:マラソン男子の部
記録:2゜57’37”
順位:183位/2994人中

ラップ&スプリット
5km:20’21”
10km:19’58”(40’19”)
15km:20’08”(1゜00’27”)
20km:20’07”(1゜20’34”)
25km:20’16”(1゜40’50”)
30km:21’46”(2゜02’36”)
35km:22’32”(2゜25’08”)
40km:22’19”(2゜47’27”)
ゴール:10’10”(2゜57’37”)

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

いやー詳細アップですなあ。。
私も日記を書いてみたけど、もっともっとアバウト、かつ遠足みたいな日記だし。。笑

前半の安定した高い位置でのラップを少しでも参考に21分台で押していけるようになりたいなあと思いました。
30k~ヨーイドンなら・・笑

あの風の中走り切れたのだから、、
後半失速してもベスト更新できたのだから、、別府では自分の思い描いたレースがきっとできると思います!!
(なんて人の事言ってる場合じゃないか・・汗)

いずみん 2010/11/24(Wednesday)19:07:31 Edit
◎ いずみんさんへ

今後の参考のためにも展開を記録しておきました。
30km以降の垂れっぷりはおおいに反省です。
別府では㌔4を死守できるよう練習を積みたいです。

もがく者 2010/11/25(Thursday)08:13:23 Edit
◎ 無題

お疲れ様です。
もうサブスリーは余裕ですか? 速いですね。

栃木のマラソンマン 2010/11/25(Thursday)17:49:07 Edit
◎ 栃木のマラソンマンへ

あくまでもマラソンマンを名乗るか・・・。
ならばフルマラソンを走ってもらうしかないな。
サブスリーは通過点にすぎないよ。
余裕ではないけど、オレの目標はもっと先にある。

もがく者 2010/11/25(Thursday)22:37:14 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
3
5 7 9 10
14 15
19 22 25
26 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[03/15 もがく者]
[03/15 YeLLow Timmer]
[03/14 もがく者]
[03/14 すずPAPA]
[12/22 もがく者]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]