忍者ブログ

~昨日よりも強く~

昨日参加したいわい将門ハーフマラソンの詳細をお送りいたします。

平将門の故郷、茨城県坂東市までプチ遠征。
秋葉原からつくばエクスプレスで守谷駅まで飛ばします。
守谷駅からはシャトルバスで会場に向かう予定が、ここでトラブル。
余裕こいて遅めに家を出たせいでシャトルバスがすでに終了。
普通のバスで行くにも40分後の出発、待ってる余裕はなし。
幸いにも同じ境遇のランナーがいたためタクシーへ会場へ。
会場まで¥6,000以上かかりました・・・。

会場へ着くと思った以上の盛り上がり。
こじんまりした大会をイメージしてましたが予想を裏切られました。
なんと昨年の倍以上、約6,800人の参加があったそうな。

トイレがてら軽くアップをすませスタート地点へ。
スタート地点では目的の人物を探して前方へ突入。
すぐにその人を発見、そう、ゲルフジ大明神であります。
ゲルフジさんこそ今回のレースの最大のキーマン。
レースプランはとにかくゲルフジさんにつくこと。

スタートは申し合わせたとおり慌てず慎重に入りました。
突っ込んで撃沈しないことがまずは第一のポイントです。
しっかりゲルフジさんの後をつけて順調な走り出し。
そのままペースが安定してくるのをじっくり待ちます。
5km通過は19’05”、文句なしの入りです。

5km通過後は体も動いてきてペースを上げたい衝動に駆られます。
が、1km毎にタイムを取っているゲルフジさんからアドバイス。
「いいペース、このまま、このままいきましょう!」と。
まだレースは序盤、ここでの無理は禁物です。
さすがいいタイミングです。

8km位からトライアスリートっぽいランナーが前に出る。
非常に安定したペースで走っているので後ろにつきます。
このランナーの後ろをゲルフジさんと追走する形になりました。
5人ほどの集団が形成され、そのまま10kmを迎えまます。
ラップは19’11”、ちょっと落ちたけどいいペースです。

10km過ぎで「いけるならいっちゃって下さい!」とゲルフジさん。
しかし、ここで勝負に出るにはまだ早いと判断しました。
「15kmまでは抑えていきます、終盤上げます!」と自分。
小集団のまま余裕を残して15kmを通過。
ラップは19’06”、神がかり的です。

15km通過後もう少し溜めるか迷ったものの、思い切ってペースアップ。
80分を切るにはここでいかないと厳しいと判断しました。
単独で集団を抜け出しました。

2kmほど走ると前述のトライアスリートさんが追いついてきました。
いい感じでペースアップしているので後ろにつかせてもらうことに。
いよいよキツくなってきましたが、離されないよう集中して追いかけます。
ジリジリとペースを上げながら20kmを通過。
ラップ18’41”、予定通りのペースアップ。

20km通過のスプリットは1時間16分を回っている。
もはや回らなくなり始めた頭で計算を開始。
残り1.1kmを4分弱、う~んギリギリか?
1kmを3’40”でいけばなんとかなるか?
実際にはこれでは不可能ですが・・・。
とにかくペースを上げるしか道はない。
残った力を総動員してスパート!

ラスト500m辺りの沿道で声を張り上げている女性が目に入る。
なんとっ!ゲストランナーの有森裕子さんではないかっ!
バシッと手を合わせ、パワーをいただきました!

限界寸前ながら、さらに一段階ギアを上げる。
もう時計を見る余裕すらない、ただひたすらにスパート。
そのままスピードを緩めることなくゴールへ飛び込む!

一瞬の間を置いて時計を見る。
タイムはギリギリながら1時間19分台を表示していました。
キターーーーーーーッ!!思わずガッツポーズ。
自分の持っている力を出し切ることが出来ました。
これこそが求めていた感覚!!

今回のレースはとにかくゲルフジさんのペースメイクに助けられました。
ゲルフジさんのペースに合わせることで自然に自分の走りが出来ました。
加えて、富士森練習会でのペース走の効果が大きかったと思います。
しっかりペースアップのタイミングを見極められました。
そして、ラストは我ながら良く粘れたと思います。

この流れを切らさずに大田原に臨みたいと思います!

~第20回記念いわい将門ハーフマラソン~
種目:ハーフマラソンの部
記録:1゜19’56”
順位:90位/3130人中

~ラップ&スプリット~
5km:19’05”
10km:19’11”(38’16”)
15km:19’06”(57’22”)
20km:18’41”(1゜16’03”)
FINISH:3’53”(1゜19’56”)

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

ハーフお疲れ様でした。
地方の交通網を侮ってはダメです。
それが地方。それが佐野。

栃木のマラソンマン 2010/11/17(Wednesday)12:20:20 Edit
◎ 栃木のマラソンマンへ

だからマラソンマンを名乗るなっつーの!
それとやかましい忠告はいらんわ。
しかも佐野いかねーし。

もがく者 2010/11/17(Wednesday)14:36:14 Edit
◎ 無題

ナイススプリット!!
19分台前半で刻んで、最後に一段上げる!うーむ素晴らしい。

こんなレースがいつかしたいなあという
まさしくロールモデルだね^^

いずみん 2010/11/17(Wednesday)17:41:59 Edit
◎ いずみんさんへ

どんな距離でもラストを上げてフィニッシュするのが自分の理想です。
長距離はいかに余裕を持ち続けられるかがカギですね。

もがく者 2010/11/17(Wednesday)18:08:42 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[10/19 ルイヴィトン 財布 コピー]
[10/19 ブランド コピー]
[10/15 韓国ブランドコピー時計]
[10/14 偽ブランド時計]
[10/14 ブランド激安市場時計専門店]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]