忍者ブログ

~昨日よりも強く~

<NO GUTS,NO GLORY!>
あまちゃんを先頭とした集団は銀座の中央通りに入っていた。
依然として㌔4分ちょいのペースを保ちながら巡航していた。
このまま35kmまで集団に連れて行ってもらう算段を立てる。

25km手前で先行していたカトちゃんに追いついた。
どうやら前半で力を使い過ぎた模様、だいぶピッチが鈍っていた。
カトちゃんは無抵抗で集団に吸収されすぐに置いていかれた。

コスプレイヤー対決は逆転であまちゃんの勝利となった。
集団の選手全員があまちゃんを選んで良かった〜と思ったはず。
が、カトちゃんの勇姿は忘れない、ありがとう、そして、さようなら。

25kmを過ぎて浅草向かう道中、ふと身体が楽になった。
ランナーズハイになったのか?それともついにゾーンに入ったか?
いや、待て・・・何かがおかしい、そして、異変に気付いた。

さっきまであまちゃんの隣にいたエリート女子選手の姿がない!
前方を見ると集団から抜け出しかなり先行しているではないか!
まさか?!あまちゃんのペースが落ちてきているのか?

そうこうしてるうちにエリート女子選手との差は広がっていく。
間違いない!あまちゃんを含め集団のペースが落ちている!
どうする?!30kmまでは集団に留まり脚を温存するか?

いや、ダメだ!これ以上ロスがかさむと取り返しがつかなくなる!
ここだ!今ここで行かなければ50分切りは達成出来なくなる!!
ありがとう、あまちゃん、オレは行かなければならない、幸運を祈る!

決断すると同時に身体が反応し自然と集団から抜け出す形になった。
ついてくる選手はいない、カトちゃんの姿が頭をよぎったのだろう。
それでも、オレは行く!闘志無き者に栄光を掴むことはできない!

落ちていたペースを戻しただけでも先行する選手を次々と捉えた。
だが、エリート女子選手との差はなかなか縮まってこない。
それでも目標があることでペースを維持することができた。

ごぼう抜き状態で30kmを通過、なんだか楽しくなってキターッ!
50分切りの希望が湧いてきてちょっとにやけながら走る。
沿道の人からはアブないランナーだと思われていたかも?

だが、30kmからが本当のマラソン、ここから地獄の門が開く。
日本橋を渡り銀座へ戻ってくると渋井陽子選手の背中が迫ってきた。
かなり脚にキテる様子、一気に追い抜き「ファイト」と声を掛けた。

エリート女子選手には逃げられたがラップを保って35kmを通過。
残り7km強、ここを凌げば2時間50分切りのチャンスはある!
しかし、ここからが最大の難所、4本の橋越えが待ち構えている!

二年前、コテンパンにされた橋、イヤな記憶が蘇る・・・。
だが、この橋を越えた先に栄光はある、諦める訳にはいかない!
NO GUTS,NO GLORY!闘志無き者に栄光無し!!

一本目、佃大橋、重い脚に力を込めて乗り越えた、何本でも来いや!
二本目、晴海橋、乗り越えた直後、一気に身体が動かなくなった!
三本目、東雲橋、気持ちとは裏腹に脚は死んだように動かない!

三本の橋越えを終え、走りの感覚はジョグになっていた。
いくら気持ちを奮い立たせても身体は言うことを聞いてくれない!
40km通過のタイムから50分切りは絶望的であることを悟った。

それでも、一秒を削り出すべく懸命に身体を動かし続けた。
有明橋を登り終え残り1kmを切った時、カミさんと子供からの声援!
声援をエネルギーに変え死んだ脚に送り込みラストスパート!

フィニッシュラインまでの僅かな距離がとてつもなく長く感じる!
それでも確実にフィニッシュラインは近づいている、あと少し!
最後は前のめりになりながらフィニッシュラインを越えた。

全て出し切った、本当に何も残っていなかった、カラッポだ。
しかし、フィニッシュした時、既に時計は正午を回っていた。
結局、2時間50分切りを果たすことはできなかった。

目標は達成出来なかった、それでも気持ちはとても充実していた。
攻めの走りをして全てを出し切った、晴れ晴れしい気分だった。
何気無く空を見上げるといつの間にか雲が晴れ陽が差していた。

長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。
また、寒いなか応援してくださった皆様に改めてお礼申し上げます。
そして、大会を支えてくれたスタッフの皆様、ありがとうございました。



<本日のメニュー>
朝練
30’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:5.8km
月間累計:234.0km

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5
8 9 10 11
15 17 18
21 22 25 26
28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[05/24 カルティエ 60代]
[05/24 カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 価格]
[04/08 もがく者]
[04/06 YeLLow Timmer]
[03/15 もがく者]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]