忍者ブログ

~昨日よりも強く~

~折れた心~
今回の東京マラソンに臨むにあたり順調にトレーニングが積めていた。
仕上がり具合も満足のいくもので、それなりの手応えも感じていた。
が、直前に来てまさかの風邪、取り返しのつなかいタイミングだった。
身体への影響もさることながら精神的な影響はさらに大きかった。
落胆、不安、そして諦め、走る前から心が折れてしまっていた。

~迎えた当日~
結局風邪は回復しきらず厳しい状況のまま当日を迎えた。
監督をはじめ富士森走友会のメンバーとスタートまで同行。
スタート40分前には整列場所に入ったが、それでもAブロック後方。
ゴミ袋を被って寒さを凌いだが足先だけはいかんともし難く感覚無し。
スタート時刻が迫っても心身ともにスイッチは入らないままだった。

~序盤戦~
9時10分、定刻通りにスタートの号砲が鳴り響いた。
背中を押されながらジリジリと動き出す、ロスタイムは31秒。
スタート直後からコースは下り、自然とスピードが上がる。
しかし、少しスピードを出しただけで呼吸がキツくなってしまった。
やはり風邪の影響が色濃い、ペースを落とし呼吸を落ち着かせる。
身体も微妙にだるく脚に力が入らず足先はかじかんで感覚無し。
それでも5kmすぎには呼吸も落ち着き、足先の感覚も戻って来た。
8km地点で今回の出走の恩人イトイさんから熱い声援をいただく。
さらに桜田門前ではひろさん、半ちゃんからも熱い声援をいただく。
そして、10km手前で富士森のメンバーから応援をいただいた。
10kmは42分前半で通過、思ったより走れているがここまでは下り。
まだ序盤だし、本来の調子なら39分台前半で入るプランだった。
その後はペースの合うランナーと並走しながら余裕を持って走る。
芝公園前では家族とアカザワさん夫妻からの大きな声援が響いた。
15kmの品川で折り返し、この時点ですでに脚に来始めていた。

~中盤戦~
折り返し後はまたすぐに家族の前を通るので意識的にペースを上げた。
家族の前ではまだまだという姿を見せたかったので頑張っておいた。
日比谷ではひろさんから粘っていけと再び熱い声援をいただいた。
中間点の通過は1時間28分台、予想以上に走れていることに驚く。
いよいよ本格的にキツくなり始めていたがコースは憧れの銀座へ。
銀座のど真ん中で恥ずかしい走りをするわけにはいかない。
沿道の声援に感謝しながら走っているとトヤマックスを発見。
ヴィトン前の沿道から身を乗り出して熱い声援を送ってくれた。
見慣れた銀座の街並みを抜けるとコースは浅草方面へ向かう。
浅草の手前ではシモちゃん一家とマサオさんから声援をいただく。
雷門の折り返し地点ではすでに景色を楽しむ余裕を失っていた。
折り返し後、再びマサオさんとシモちゃん一家から声援をいただく。
30kmを通過したその時、目の前に3時間ペースメーカーが現れた。
??!疲労もあって一瞬何が起こっているのか理解できずにいた。
そしてペースメーカーに続く大集団に飲み込まれた。

~終盤戦~
突如、目の前に現れたサブスリー集団。
そうか、自分はまだサブスリーペースで走っていたのか。
正直、今回の体調ではサブスリーなど全く意識していなかったのだ。
ここに来てのペースアップはリスキーだが、集団に乗るべきか否か?
集団の後方につけると意外にもリズムが合う、これは乗るしかない。
もしかしたらサブスリーもいけるのでは?と淡い期待を抱いて走る。
振りかえっみるとこの区間が一番集中して走れていたと思う。
しかし、35km過ぎの給水で集団との感覚が僅かに空いた。
ヤバいと思ったが集団との差はジリジリと広がっていく。
37kmに差し掛かった時、一気に身体が動かなくなった。
走りのリズムが崩れ、完全に脚が止まってしまった。
ここからの1キロ1キロはとてつもなく長く感じられた。
とにかく完走を目指して必死に身体を動かした。
心身ともに限界に達していたが沿道の声援が背中を押してくれた。
そしてゴールするまで声援が途切れることはなかった。

~東京がひとつになる日~
大それたキャッチフレーズをつけたものだと思う。
だが、その日確かに東京はひとつになっていた。
マラソンを通じて多くの人がつながっていた。
走る人、応援する人、ボランティアの方々、運営者、それぞれの想い。
一人ひとりの想いが結びつき東京マラソンをつくっていた。
東京マラソンを終えた今、正直まだ気持ちの整理はついていない。
あの走り込みはなんだったのか?という想いが消えることはない。
それでも東京マラソンを走れた喜びはなにものにも代え難い。
必死に応援してくれた家族と仲間の顔は一生忘れないだろう。
熱い声援を送ってくれた皆様に心から感謝したい。

<東京マラソン2012>
種目:マラソン男子
記録:3°06’14”※ネットタイム3°05’43"

~LAP~
LOST:31”
05km:20’55”(21’26”)
10km:20’48”(42’14”)
15km:21’16”(1°03’30”)
20km:20’52”(1°24’22”)
25km:21’13”(1°45’35”)
30km:21’43”(2°07’18”)
35km:21’29”(2°28’47”)
40km:25’36”(2°54’23”)
GOAL:11’50”(3°06’14”)

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5
8 9 10 11
15 17 18
21 22 25 26 27
28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[05/24 カルティエ 60代]
[05/24 カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 価格]
[04/08 もがく者]
[04/06 YeLLow Timmer]
[03/15 もがく者]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]