忍者ブログ

~昨日よりも強く~

本日は神奈川県スポーツ祭典陸上競技大会に参加してきました。
3c0f62a3.JPG















 




6月に走る予定だった5000mの借りを返すべく参加。
これまでのスピード練習の成果を観るためのレース。
また、今年の夏を締め括るレースでもあります。

しかし、今回は不安要素も抱えながらの参加。
まずは、調子がなかなか上がってこないこと。
そして、ここにきてまたも猛暑日となっていること。

そんな中でのレースではありますが、勿論言い訳無用。
これまでやってきた練習を信じて挑むしかありません。
一切合切をひっくるめてベスト更新を狙って走りました。

さてさて、どうなったでしょうか。

今回はスタートが15時30分と遅め。
昼過ぎに家を出て会場の大和スポーツセンターに向かう。
ジリジリ、ムシムシと最悪のコンディションにちょっと萎える。

会場ではしばらく競技を観戦してアップ開始。
体が重いと感じていたが走り出したら意外といい感じ。
調整がうまくいったのか思ったより調子が上がっている。

そして、競技時間が近づくにつれ日が翳ってきた。
さらに、5000mは二組に分かれていて自分はその二組目。
時間が遅くなればそれだけ気温は落ち着いてくる。

天は我に味方した。(それでも暑かったけど・・・)

スタート地点に立った時には既に自己ベストを確信してました。
そんなわけもあってスタートから積極的に飛ばしていきました。
一周目は先頭グループのすぐ後ろで回り80秒を切って入る。

その後はやや位置を下げるも強気で押し続けました。
ちょっとキツイかなと感じるペースを守って走ります。
落ちてくるランナーを捕らえながらリズムを保つ。

中盤はややタレてきましたが、なんとか粘って押し続けました。
ラスト一周手前でギアチェンジしてラストスパートをかける。
思った以上に切り替えがうまくいき完全にベケレモード。

見事、自己ベストを更新することが出来ました。
順位は気にしてなかったけど意外に良くて6位でした。
レース運びもほぼ思い描いた通りで納得の内容。
4580322a.JPG















弱い自分自身をねじ伏せてしっかり走りきれました。
今回のレースを機にさらに調子を上げていきたいです。
トラックシーズンも大詰め、いよいよロードシーズンへ。
2806a8c8.JPG


 












次は地元開催の八王子ロードレース、6位入賞狙います!!!
 

<本日のメニュー>
第48回神奈川県スポーツ祭典陸上競技大会
一般男子5000m
記録:17’23”8(PB)
順位:6位(37人エントリー)

~スプリット&ラップ~
1000m:3’22”
2000m:6’52”(3’30”)
3000m:10’26”(3’34”)
4000m:14’03”(3’37”)
5000m:17’23”(3’20”)

体調:★★★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:11.5km
月間累計:131.8km
PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ やりましたね

自己ベスト更新おめでとうございます!17分半切りとは素晴らしいです。
このまま上昇傾向でいきましょう(^O^)

キジ 2010/09/13(Monday)08:11:50 Edit
◎ キジさんへ

ありがとうございます!
まずまずの走りが出来ましたが、16分台はまだまだ遠いですね。
このまま調子を上げてフルを迎えたいです。

もがく者 2010/09/13(Monday)21:24:22 Edit
◎ 天は自ら助くる者を助く

PBおめでとうございます。
ついに5000で抜かれてしまった…
これももがく者さんの努力の賜物でしょう。まさに特命店長!!

それにしても、最初3分22で突入、徐々に落ちて行って最後にまたしても3分20で巻き返しとは、何というスプリット…
最後はさぞかしキツカッタでしょうね。
Ytも頑張ります。

Yellow Timer URL 2010/09/14(Tuesday)06:32:04 Edit
◎ Yellow Timerさんへ

ありがとうございます!
ラストを最速ラップでまとめるのは自分の理想です。
死ぬほど苦しかったですが・・・。
それにしても、思った以上に伸びてくれました。

もがく者 2010/09/14(Tuesday)20:47:12 Edit
◎ おめでとう!

遅くなりましたが、ベスト更新おめでとうー!!
ラップも高い位置で安定してて、ラスト上げて走りきれる、ってすばらしい。。
まさに継続は力なり!

風邪ぎみのようなんで、ムリせずしっかり治して。
それにしてももうフルまで2ヶ月ちょいとは・・
早いなあ~汗

いずみん 2010/09/16(Thursday)10:18:22 Edit
◎ いずみんさんへ

ありがとうございます!
強気で押し切ったのが結果につながりました。
とりあえず今は風邪を治さないと・・・。

もがく者 2010/09/16(Thursday)16:56:12 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
2 3 4 5
8 9 10 11
15 17 18
21 22 25 26
28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[05/24 カルティエ 60代]
[05/24 カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 価格]
[04/08 もがく者]
[04/06 YeLLow Timmer]
[03/15 もがく者]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]