忍者ブログ

~昨日よりも強く~

本日は月例赤羽マラソンに出場。
いつもなら月例は練習の一環なのだが今回はガチ。
10kmの自己ベスト更新を狙っての出走。

風が心配だったが微風、問題無し。
調子もだいぶ上がってきている。
今年最後のチャンス、逃すわけにはいかない。

スタートは混雑もあって落ち着いた入り。
しばらくは先頭が見える位置で第二集団につける。
そのまま安定したペースで5km通過、18’24”。

しかし、このペースでは記録更新は狙えない。
ピッチを上げて集団を抜け出し単独で前を追う。
7kmあたりで先頭集団から落ちてきた3人を捕える。

かなりキツくなってきていたが、とにかく粘る。
富士森練習会のペース走を思い出して我慢。
ラストは川内選手をイメージしてスパート。

フィニッシュ後、タイムを確認。
なんとか自己ベストを更新していた。
36’20”(18’24”・17’56”)。

今日は思った以上に後半から身体が動いてくれた。
ペースアップのタイミングも良かったと思う。
後半を17分台でまとめたのも収穫。

今年最後のチャンスをものに出来て一安心。
しかし、ここで気を緩めず次の目標に向かいたい。
まだまだやり残しもあるし、次のレースも迫っている。

レースを終えて気を緩めるとろくなことにならない。
それは先日の調布多摩川ロードレースで痛感した。
勝って兜の緒を締めよ、オレ。

ご一緒したクリッターさん、ケンイチさん、お疲れ様でした。

<本日のメニュー>
第420回月例赤羽マラソン
種目:一般男子10km
記録:36’20”
順位:3位

アップ:25’JOG
ダウン:25’JOG

体調:★★★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:19.0km
月間累計:259.8km

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ ナイスラン!

自己ベスト更新おめでとうございます。35分台も目の前ですね(^w^)

キジ 2011/12/25(Sunday)22:31:59 Edit
◎ おめでとう。

自己ベスト、おめでとう!
だけど、ここからが勝負だね。

もがく者さんなら、すぐに35分切れると思います。
ただ、それを想定した練習が必要になるでしょう。
10キロというカテゴリーには、そのための練習が必要だと思ってます。

具体的には、5kmのTTやPRばかりではダメで、
いかに多く10kmのTT、PR、BUをこなせるか、ではないでしょうか。
時間の制約があるときは、6kmとか7kmでもいいので、
できるだけ10kmに近い距離で練習することがレベルアップのコツだと思います。

これからも応援してます。
がんばってください!

ひろさん 2011/12/25(Sunday)23:12:23 Edit
◎ キジさんへ

ありがとうございます!
今日の走りで35分台への手掛かりを掴むことが出来ました。
自身の課題を克服して目標達成に努めたいと思います。

もがく者 2011/12/28(Wednesday)14:07:22 Edit
◎ ひろさんへ

ありがとうございます!
いろいろとやってみて自分には10kmが合っているように感じています。
駆け引きとかペース配分とか奥が深くて面白いですしね。
将来的にはひろさんのようなスタイルを目標にしたいと思っています。
アドバイス参考にさせていただきます。
今後とも宜しくお願いします!

もがく者 2011/12/28(Wednesday)14:11:13 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 4 7 8
11 12 14
17 19 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[07/19 韓国ブランドコピー時計]
[07/19 シャネルバッグコピー]
[07/18 ロレックスブランドコピー]
[07/18 ゼニス時計]
[07/18 クリスチャンルブタン 財布 コピー]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]