忍者ブログ

~昨日よりも強く~

昨日参加しました八王子ロードレースの詳細をお送りいたします。

雨のなかのレースを予想していましたが、レース前に天候は回復。
一般男子スタートの昼前には日差しも出て暑いくらいになりました。

所長に付き添っていただき、ワンジルとともにスタート地点に着く。
5a159a71.JPG















そして、スタート!ガンガン攻めていくランナーが多い。
5efe1f14.JPG















抑えて入るつもりだったが周りにつられ速めに入ってしまった。
下り基調とは言え2km通過が7分を切っていたので意識的に落とす。
それでも落ちてくるランナーを拾いながら順位を上げていく。
やはり突っ込みすぎたランナーが多かった模様。

3km辺りでchokochockoさんからの声援をいただく、ありがたや。
市役所前では走ろう会の皆様からも声援をいただく、ありがたや。

その後は一人のランナーと競り合いながら折り返し地点へ。
折り返しは7位で通過、タイムも18’05”と悪くない。

ふるやっちからの声援を受け、気持ちを切り替えて復路へ。
ここから入賞圏内の6位を目指して追い上げるつもりでしたが・・・。

折り返して1kmもいかずに一気に呼吸も脚もキツくなる。
ダラダラと登ってはいるがここまで急激にくるとは想定外。
とりあえず、並走するランナーに先を譲り後ろにつかせてもらう。
しかし、このランナーも余裕はないようでペースは落ち気味。

6位のランナーの背中が徐々に遠退いていくのが見える。
このままのペースではヤバいと頭の中で警報が鳴り響く。
が、気持ちでは分かっていても体が全く反応しない。
前のランナーについていくだけで精一杯。

7km過ぎですでに余裕は全く無し。
前のランナーから離れない事だけに集中する。

ラスト1km手前、前のランナーとの差が僅かに広がる。
しかし、ここで所長の声援をいただき再び追いつくことに成功。
022.JPG















6位までは届きそうに無いが、なんとか7位でフィニッシュしたい。
もうここまでくれば得意のスパート勝負、もらったか?

先に仕掛けたのは前のランナー、一気に切り替えてきた。
自分も切り替えて追う、そして並びかける!
が、彼はもう一段階切り替えてきた!
ここで勝負あり、無念の完敗・・・。

結局2秒差の8位でフィニッシュ。
目標の6位には届かず、タイムも酷い有様。
後半は登りとは言え19分半もかけてしまった。
自分の弱さをさらけ出してしまったレースでした。

思い返せばこのレース、下ばかり見ていた気がします。
しかし、見るべきは下ではなく前でした。
悔しいけれど終わってしまったことは仕方ない。
前を向いてしっかり次の一歩を踏み出そう。

3年前。
市民ランナーとして初めて出場したのがこの大会。
当時はまだまだ今よりも全然走れてなかったけど、
いつかこの大会で入賞したいと思ってました。

ローカルだけど自分なりにこだわりのある大会。
今年はいけると思って臨みましたが、この結果。
もちろんこのままで終わるわけにはいきません。
来年、復讐の鬼となって必ずリベンジします!

以下、素晴らしき成績を残した走友たち。

まずはワンジル。
一般男子10km3位、表彰式の模様。
66954afd.JPG















そして、おさるさん。
一般女子5km、見事二連覇!
5c9f1b96.JPG















来年は富士森走友会で入賞独占だぁ!

~第39回八王子ロードレース~
一般男子10km
記録:37’36”
順位:8位(62人エントリー)

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ お疲れさまでした!

私も折り返してからが勝負だ!
と思いましたが
ペースが上がらず
逆に1分近く落ちてしまいました。。。

皆の応援がスゴクスゴク力になりました。

もがく者さんが、ラスト目前で
前を少しジョグってくれなかったら
今年6月から5000TTで出し続けている
タイムを切ることが出来ませんでした。
ありがとう!

来年こそはペースダウンしないよう
でも最初にガツンと頑張れるよう
練習会で頑張っていきたいです。

おさる 2010/10/14(Thursday)23:46:25 Edit
◎ おさるさんへ

お疲れ様でした。
いやぁ、あのコースの後半はなかなか攻略できないですね~。
来年こそは・・・、とその前に武蔵陵マラソンがあるのでしっかり攻略しましょう!

もがく者 2010/10/15(Friday)15:32:02 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[10/22 偽ブランド]
[10/21 ルイヴィトン 財布 偽物]
[10/19 ルイヴィトン 財布 コピー]
[10/19 ブランド コピー]
[10/15 韓国ブランドコピー時計]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]