忍者ブログ

~昨日よりも強く~

昨日に引き続き別大完走記をお送りいたします。

当日は6時半に起床。
浅く短い眠りの繰り返しだったが、眠くはないので問題なさそう。
前日コンビニで買い込んだ朝食を取り身支度を整え宿をあとにした。
9時過ぎのシャトルバスでスタート地点のうみたまごへ移動。
6f3d6ca7.JPG















選手控え室のおさる館ですぐにYTさんゲルフジさんを発見。
スタートまでの時間を談笑しながら過ごす。
アップはストレッチとごく軽めのジョグのみ。
出走準備を整えスタート地点へ向かう。

スタート位置は申請タイム順、自分はカテゴリー2の最後尾。
すぐ後ろにはパワフルな女子選手が意気揚々と迫ってきていた。
スタート時間が近づくにつれ徐々に緊張感も高まってくる。
そして、正午丁度に号砲、ついに別大の幕が開いた。

スタート後はしばらく混雑していたが1kmほどで巡航速度に。
2km過ぎでYTさんに追いつく、かなり抑え目に入っている模様。
そんな自分も女子選手の流れに乗って余裕あるペースで入っていた。
速めのジョグくらいの感覚で実に楽、ペースも安定している。

その後も序盤は女子選手の流れに乗ってレースは進む。
9kmの折り返し手前で先行するゲルフジさんとすれ違った。
イイ感じで飛ばしており、これはちょっと追いつけそうにないと感じた。
無理に追いつかずに自分のペースで走ろうと決める。

折り返し後は再び別府市外を抜けてスタート地点へ向かっていく。
ちょっと抑えすぎかなとも思ったがそのまま流れに乗ることにした。
そして15km辺りからは別大国道名物のバンクゾーンに入った。
5kmほどに渡って続くバンク、なるほどこれは地味にキツい。
2ed1bfbd.JPG















バンクゾーンを走るうち徐々に向かい風が強くなってきていた。
そして、この辺りから身体に少しづつ異変を感じ始めていた。
最初に感じた異変は「寒気」、気温は高めのはずなのに寒く感じる。
しかも、走れば走るほど身体が冷えていくような感覚。

身体の冷えが強まるにつれて脚に力が入らなくなってきた。
それまで乗ってきた集団にもついていけなくなってしまった。
19km付近でYTさんがゴーサインを出しながら追い抜いていく。
ここで気持ちを切り替えてYTさんの力強い背中についていく。

そのままYTさんのリズムに乗り20km、中間点を通過。
しかし、ついていくのがキツくなり、少しづつその背中が遠のいていく。
身体の冷えは相変わらずで、動きもさらに悪くなってきていた。
25kmが迫る頃には軽い眩暈に襲われるまでになった。

25kmを通過したところで選択を迫られた。
このまま行けるところまで押し続けていくか?
それともここでジョグに切り替えて安全策を採るか?
悩んだ挙句、後者を選択することにした。

無理して押し続ければ完走すら危ういと判断し苦渋の決断。
せっかく別府まで来て収容車に乗るのは絶対に避けたい。
情けないが完走という最低限の目標に切り替えて走ることにした。
ペースを落とすと眩暈は治まったが苦しい状況には変わりない。

30km過ぎでいずみさんが力強い走りで自分を抜いていった。
自分は㌔5ペースのジョグもままならない状態にまで陥っていた。
この辺りから歩き出したりリタイアするランナーがポツポツと現われる。
自分はここで止まったらもう動けなくなると思いとにかく走り続ける。

その後は身体の声を聞きながらさらにペースを落として走り続けた。
沿道の声援に背中を押されなんとか気持ちを切らさずゴールを目指す。
37km付近ではおさるさんが声を張り上げて応援してくれていた。
そういえばこの辺りで福田六花さんにも抜かれたような。

意識が朦朧とするなか、それでも少しづつゴールが近づいてくる。
あと3km、あと2km、あと1km、あと少しあと少し。
いつもならあっという間の距離が果てしなく長い。
我慢を続け、ついに大分陸上競技場へ辿り着く。

ゴールラインを跨ぐとフィニッシャータオルが肩にかけられた。
満足のいくレースは出来なかったがこれだけは素直に嬉しかった。
その後も制限時間ギリギリのランナーたちが続々と駆け込んできた。
落胆する選手、歓喜の声を上げる選手、それぞれの別大ゴール。

ゴール後は帰り支度を整えて早々に大分陸上競技場を発った。
18時45分発の飛行機に乗らねばならず時間の余裕がなかった。
ちなみに空港までのバスのなかでは猛烈な吐き気に襲われた。
ジョグに切り替えたとはいえ、やはり相当身体に堪えた模様。

空港に着いたころには吐き気もだいぶ治まっていた。
搭乗までの待ち時間で待望のビールを呑むことができた。
今回の別大と同様に苦くとも味わい深いものだった。
こうして別大の旅は幕を閉じた。
c1cf114b.JPG















完。

~参考ラップ~
5km:20’42”
10km:20’13”
15km:20’30”
20km:20’51”
25km:20’51”
30km:24’15”
35km:28’25”
40km:30’01”
FINISH:12’57”

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
2 3 5 6 8
9 12 15
16 18 20
24 25 26 27 28 29
30
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新コメント
[04/08 もがく者]
[04/06 YeLLow Timmer]
[03/15 もがく者]
[03/15 YeLLow Timmer]
[03/14 もがく者]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]