忍者ブログ

~昨日よりも強く~

昨日参加しました火祭りロードレースのレポートをお送りいたします。

本大会は高尾山走術研究所に於ける夏の最大イベント。
所長の提案する別大マラソンプロジェクトの一環レースでありました。
個人的には2年前に出場した時の苦い思い出を払拭するためのリベンジレース。
あの難コースを完全制覇してやるつもりでした。
そう、そのはずでした・・・。

それでは、レースの模様です。

ジリジリと太陽が照りつけるハードなコンディションのなかスタート。
スタートの競技場を出るとまずは最初の難関、約4kmまで林道を含む登りが続く。
しかし、ここはまだまだ序盤、後半に余力を残すためペースを抑えて走る。

林道の登りを終えると一転してしばらくは傾斜の強い下りが続きます。
ここの下りでもなるべく足を使わないように注意してペースをセーブ。
3km程走ると下り傾斜が緩やかになり細かなアップダウンが現れる。

このあたりはコース上に日陰もなく暑さとの戦いも加わる。
10km地点の手前から再び未舗装路の登りに突入します。
余裕を持って中間点を通過するつもりでしたが、すでにかなり脚にキテる。
10kmを前にして早くもいっぱいいっぱいになりつつありました。
10kmのラップは43分近くかかっており、これにもショックを受ける。

そして、ここからは長い長い我慢の時間(地獄)の始まりでした。
「こんなはずでは・・・」と思いながら、力の入らない脚を前に出し続ける。
集中力を切らさないよう給水所毎に頭から水をかぶる。

そして、迎えた最大の難所、ゴールまで延々と続くラスト4kmの登り。
事前の作戦ではここまで余力を残し、ゴボウ抜きでゴールする予定でした。
が、現実は全くの逆でダダ抜かれモード、無抵抗で抜かれてゆきます。

それでも、あと少しでゴールという思いを糧に我慢の走りを続けます。
しかし、残り1kmちょっとかなと思っていたところに現れた「あと3km」の看板。
これは堪えました、「なにっ?!あと3kmも登るのかよっ!」。
僅かな力で支えられていた心が完全に折れました。
思えば2年前も同じところで心を折られたような・・・。

最後は「せめて歩くまい」という最低限の目標に切り替えゴールを目指す。
ふくらはぎがちぎれるような辛さに耐え半泣きで走ります。
そして、ボロボロになりながらもなんとかフィニッシュ。

結局、2年前のリベンジは果たせませんでした。
これまで走った中でも一番キツいハーフマラソンでした。
今回は練習不足というよりもレースまでの練習の組み立ての失敗。
前日に悪あがきしたところでどうなるってもんでもなかったですね。
スタート地点にたった時点ですでに勝負は決まってました。
大いに反省して、今後のレースに活かしたいと思います。
そして、いつか必ずリベンジしてみせます。

さて、そんな情けない自分とは違い見事に入賞を果たした所員の方々。
過酷なコンディションのなか、なんと勝負強いことでしょうか。
先輩方の強さに感服するとともに、良い刺激も受けました。
若者軍団代表(?)として、改めて努力する所存です。
落ち込んでるヒマはありませんね。

で、レース後は高尾に帰ってきて打ち上げ。
メンバーそれぞれの走り始めたきっかけなど深いい話で盛り上がりました。
今回の火祭りロードレース、ちょっと苦いけど貴重な思い出になりました。

59fe9699.JPG















~第30回火祭りロードレース~
ハーフマラソン16歳~36歳の部
記録:1゜38’58”
順位:60位/506(年代別)

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ お疲れさま!

火祭りきつかったみたいですね。。
コース+きっと日曜は暑さもかなりのものだったんじゃないでしょうか?
読んでると、まるで自分がハーフを走ってるかのような気持ちになりましたよ。
(ちなみに関係ない話だけど、やっと「風が強く吹いている」映画でみて感動!キャプテンかっこいいねー)
悔しさや反省は次へのステップ!

撃沈してもその順位ってのにもびっくりしました。夏の疲れを抜きつつマイペースでいきましょ。

いずみん 2010/08/25(Wednesday)11:42:13 Edit
◎ いずみんさんへ

お疲れ様です。

いや~、まさかここまでと思うほどの撃沈っぷりです。

もうハーフマラソンというよりもサバイバルレースって感じでした。

あのコース、あの暑さ、日本一キツいハーフマラソンでしょう。

いずみんさんも来年は是非挑戦してみて下さい!

もがく者 2010/08/27(Friday)23:20:48 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[10/22 偽ブランド]
[10/21 ルイヴィトン 財布 偽物]
[10/19 ルイヴィトン 財布 コピー]
[10/19 ブランド コピー]
[10/15 韓国ブランドコピー時計]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]