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~昨日よりも強く~



速くなるにはどうすればいいのか?
なぜ一流選手はあんなに速く走れるのか?
研究し続けた結果、ひとつの発見があった。

速い選手は「地面の力」を使って走っていたのである!
地面から得られる反発を自らの力に変えて走っていたのだ!
そういう身体の使い方をしていることを発見したのである!

これまで身体の中にある力こそが全てだと思っていた。
それを強く発揮することで速く走れるものと考えていた。
だが、違った!一流選手はそれに地面の力を上乗せしていたのだ!

動画の皇帝の接地を見ていただけると分かりやすい。
力を入れて地面をキックしている様子は見られない。
「踏んでいる」あるいは「置きにいっている」ような感じ。

また、上半身はしっかりと膝と骨盤の上に乗せている。
さらに腕の振り下ろしを接地のインパクトに合わせている。
これにより地面からの反発を最大限に得られる状態を作っている。

皇帝のようにはいかないまでも自分にも出来ないか?と考えた。
1月、スピード練習を重ねる中で徐々に感覚を掴みかけていた。
そして、八王子駅伝では思いがけずその動きがハマったのだ!

そういった背景もあり東京マラソンを挟む流れには懸念があった。
せっかく掴んだ感覚を逃してしまうんじゃないかと不安だった。
今回の都民駅伝でフォームを課題としたのは上記の理由から。

感覚は失われていなかった!狙い通り意図的にハメられた!
ポイントは得られた反発力を後ろに流すイメージで走ること!
これにより反発力をスムーズに推進力に変えることが出来る!

地面の力を完璧に使いこなせれば更なる高みに到達するはず!

<本日のメニュー>
朝練
40’JOG

体調:★★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:8.0km
月間累計:102.0km

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◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
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