忍者ブログ

~昨日よりも強く~



フォアフット走法が提唱されはじめたのはここ数年のこと。
オレが中高生だったころはまだヒール接地が提唱されていた。
それがQちゃんの出現によりフラット接地に取って代わった。
近年ケニア勢の台頭によりフォアフット接地が注目されだした。

オレも関心はあったが自分に合っているかどうかはわからなかった。
意識はしていたがフォアフット走法を習得するのが目的ではなかった。
とにかくスピードが出せるフォームを模索し続けていた。
結果的に辿り着いたのがフォアフット走法だったのだ。

今までの自分のフォームはあまりキックを使わないタイプだった。
脚の部位で言うとハムストを使って走るタイプだと思う。
それが良いか悪いかは別としてスピードへの対応力に欠けた。
これは自分の目指す方向性として理想的なものではなかった。

そこで思いきって身体の使い方を変えてキックを意識してみた。
すると当然ながら重心の位置が変わりスピードに乗りやすくなった。
ポイントは接地と同時にキック、ポンポンとリズミカルに。
キックするときは前足部を使うので自然とフォアフット走法になる。

しかし、フォアフット走法はふくらはぎへの負担が非常に大きい。
持続力を考慮するとリスキーな走り方であることは間違いない。
速さは手に入るが持続性に乏しくダメージが大きい諸刃の剣。
それでもスピードを追い求めるオレにとっては魅力的な走法なのだ。

<昨日のメニュー>
朝練
40’JOG+WS×2

体調:★★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:8.2km
月間累計:158.0km

<本日のメニュー>
完成休養

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:0.0km
月間累計:158.0km

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4
6 7 9 10 12
14 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新コメント
[08/13 もがく者]
[08/12 すずPAPA]
[08/03 偽ブランド 通販]
[08/02 ロレックスブランドコピー]
[08/02 オメガ激安ブランド館]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]