忍者ブログ

~昨日よりも強く~

今朝、残っていたもう一本の親知らずを抜きました。
今回は下だったのですが、下はヤバイですね。

せっかくなのでこの度の親知らず手術レポートをお送りします。
結構グロいので苦手な方はスルーして下さい。

そもそも親知らずを抜こうと思った理由はと言いますと・・・。

ひとつはバランスを整えたいと思ったからです。
自分の場合、右上と左下に生えており左右ガチャガチャ。
噛み合わせにも影響するのでずっと気になっていました。
噛み合わせで身体のバランスも変わると言いますからね。

もうひとつは右上の親知らずからの出血が続いていたから。
おそらく親知らずに圧迫されて歯茎から出血したのでしょう。
このままほっといて悪化するのも怖いので抜くことを決意。
親知らずから細菌が入って重病になるケースもあるそうです。

今回の手術前に経験のあるカミさんから体験談を聞きました。
恐ろしい内容にビビらされ、相当な覚悟を強いられました。

先週金曜日、ついにその日がやってきました。
まずは右上から抜くことになりました。
麻酔を打ち目隠しをされ、なにやらガチャガチャと始まりました。
一瞬、鋭い痛みが走ったと思ったらガチャガチャが終わりました。
で、目隠しを外され抜歯完了を告げられました。
えっ?!もう終わり?って感じでした。
抜いた歯を見ると根っこがシューっと細長く伸びてました。
上の親知らずは基本的にこの形状が多く抜きやすいそうです。
術後の経過も順調で痛みもそれほど酷くありませんでした。
これなら下も楽勝だなと余裕をぶっこいておりました。

そう、この時は・・・。

そして今朝、残ったもう一本を抜くため再び出陣。
麻酔までは一本目と同じ手順で進みます。
しかし、今回はガチャガチャにグリグリが加わります。
麻酔が効いていても鋭い痛みが顎から頭蓋に響きます。
おそらく特殊な器具で回しながら持ち上げてると思われる。
先生が体制を入れ替えてグリッとやったところで鈍い音が。
その直後、ズルッという感触とともに終わった感。
しばらくの静寂の後、目隠しを外されました。
抜いた歯を見ると・・・、デカい!これを抜いたのか?
我ながらその根っこのデカさにビビりました。

下は上とはワケが違う、完全になめてました。
それでもなかなか腕の良い先生に当たったようです。
長く感じた手術時間は僅か10分程度でしたしキレイに抜けた。
カミさんは歯を砕きながら30分位かけて抜いたそうですから。

手術後は無謀にも遅番で出勤しました。
さらに無謀にも昼ランしてしまいました。
血行が良くなったせいか、出血がとまりません。
おまけに顎の痛みと頭痛もヤバイです。
午後は仕事にならんかった。
食事もろくに取れません。

皆さん、親知らずは休みの日に抜きましょう。
抜歯後の運動は控えましょう、アルコールもね。

ちなみにまだ一本埋まっていることも判明しました。
このまま一生埋まったままでいることも多いそうです。

<本日のメニュー>
昼ラン:7.9km
皇居一周ジョグ:23’48”
銀座三丁目~桜田門往復ジョグ

帰宅ラン:2.5km
八王子駅~自宅:14’22”

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:10.4
月間累計:138.8km

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

>さらに無謀にも昼ランしてしまいました。

ただのアホだろ(笑)
僕も奥さんと一緒、斜めに生えていたから4つに割って抜いた。思い出してもゾッとするわ。

肉骨粉 2011/08/17(Wednesday)02:09:27 Edit
◎ 肉骨粉へ

まあ、完全にアホだね。
もう二度と経験したくないわ。

もがく者 2011/08/17(Wednesday)10:57:53 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4
6 7 9 10 12
14 17 18 19
21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新コメント
[08/22 フランクミュラー時計コピー]
[08/21 偽ブランド 通販]
[08/13 もがく者]
[08/12 すずPAPA]
[08/03 偽ブランド 通販]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]