忍者ブログ

~昨日よりも強く~

昨日、藤原新選手の練習メニューを話題に取り挙げた。
ハンパないメニューだがその中にも参考にできる部分がある。
それはX.C=クロスカントリーを取り入れていること。

藤原選手のメニューを見るとX.Cでの練習を頻繁に行っている。
ペース走やインターバルまで幅広い内容をX.Cで実施している。
その頻度は他の選手と比較しても多いんじゃね?

オレもなるべくアスファルトを避け不整地を走るよう心掛けている。
特に故障を抱えている今シーズンはいつも以上に気を付けている。
が、それもジョグの時だけ、ポイント練習までは意識していない。

故障回復、フォーム修正、走力向上、そのカギはX.Cにあり?
確証はないが藤原選手のメニューは何かの暗示かもしれない。
この冬はX.Cでの練習を積極的に取り入れてみようと思う。

となれば、早速やってみるべってことで・・・。
近場のX.C、市役所前の野原でインターバルを実施。
おおよそ1kmが取れるルートを作って、それを5本。

いやぁ、スピード出ねぇ出ねぇ。
やっぱトラックとかロードと違って全然反発が効かないわ。
まあ、そのぶん効率的に負荷が掛けられるわけだけど。

で、キツいにはキツいんだけどダメージは少ないように感じる。
トラックやロードに比べ接地の衝撃が少なく足腰には優しいね。
ただ、足下に注意しないとグキッといっちゃうかも?


PHOTO BY ウチの娘

<本日のメニュー>
午前練
1km×5(r90”)@X.C
1:3’32”
2:3’33”
3:3’34”
4:3’32”
5:3’29”

アップ:20’JOG
ダウン:10’JOG

体調:★★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:12.0km
月間累計:195.0km

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ すごいタイムですね

このコース、良く知ってますが、ここを3分30前後で走ったのですか?
物凄いですね。見習います。
休みになったらここで1000mやってみたいです。

流石に平日はキツイので。(スグ近くに勤務してるのですが…)

YeLLow Timmer URL 2012/12/23(Sunday)18:01:07 Edit
◎ YTさんへ

距離はアバウトです、ちょっと短いかもしれません。
ガーミン持ってないのでネットでの距離測定です。
ただ、ロードなら3分20秒くらいの感覚でした。

YTさんのご都合がつけば是非ご一緒したいですね!

もがく者 2012/12/23(Sunday)23:58:43 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4
6 7 9 10 12
14 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新コメント
[08/22 フランクミュラー時計コピー]
[08/21 偽ブランド 通販]
[08/13 もがく者]
[08/12 すずPAPA]
[08/03 偽ブランド 通販]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]