忍者ブログ

~昨日よりも強く~

少しずつ秋の深まりを感じる今日この頃。
本日は文化の日、文化的なことは何もしなかったけど・・・。

実は最近、カミさんが働き始めました。
今日はカミさん仕事、子供達は休み、オレも休み。
そんなわけで昼間は子供達の面倒を見ておりました。
公園三つぐらいハシゴして結構疲れました~。

で、夜は富士森練習会に参加。
本日のメニューは12000mのビルドアップ走。

相変わらず気持ちはあんまり乗ってきてない状態。
しかも、昨日からちょっと喉痛いし鼻水タラタラ・・・。
アップしててもなんだか全然暖まった感じがしない。
軽く風邪気味なのか?なんとも軟弱な俺のカラダ・・・。

まあ、そんな言い訳はどうでもいいとして。
どうなるかわからんけど、とりあえずAグループでやることにしました。
スタート前、監督から10000mまでは集団走をするよう支持を受ける。
2000m毎に引っ張り(リーダー)を交代していくよう命じられました。

リーダーは以下の通り。
スタート~2000m:所長
2000m~4000m:もがく者
4000m~6000m:ふるやっち
6000m~8000m:ツリさん
8000m~10000m:モリシマさん
10000m~12000m:FREE

結構ペースにバラつきがあり、まだまだ課題が残る内容でした。
リーダーが上手くペースメイクしていけるよう改善しないといかんかな。
あと、速い人が多いときはやはり純Aと準Aのグループ分けが必要かも。
ワンジル辺りは今日のペースでは物足りなかったかもしれません。

とはいえ、集団走には重要な意味を感じます。
特に集団のなかで力の劣る自分にとっては尚の事。
8000m過ぎからのペースアップでキツくなってきましたが、
ワンジルからの激を受けてなんとか10000mまで粘れました。

おそらく監督はこれを狙っていたのではないでしょうか。
リーダーとしての資質を形成させつつチーム力の底上げを図る。
レベルは違えど、なんだか箱根駅伝を目指す大学のような感じです。
なんとも良い練習になりました、さすがは名将モリヤ監督。

さて、個人的に今日の走りを振り返ってみると・・・。
途中からは風邪っぽさも忘れ、思った以上に走れました。
ラスト10000mは八王子ロードレースより速いタイムです。
んでもって、ラスト5000mは17分台とキタもんだ。

うん、去年のペース走に比べるとだいぶタイムが向上している。
余裕度も全然違うし底力がついてきているのを実感できる。
それにしても今日は集団の力が大きかったかな。
皆様、そしてワンジル、ありがとうございました!

<本日のメニュー>
富士森水曜練習会
12000mペース走(ビルドアップ)

12000m:45’35”
~ラップ~
1000m:4’02”
2000m:4’05”(8’07”)
3000m:3’59”(12’06”)
4000m:3’57”(16’03”)
5000m:3’53”(19’56”)
6000m:3’59”(23’55”)
7000m:3’42”(27’37”)
8000m:3’49”(31”26”)
9000m:3’31”(34’57”)
10000m:3’28”(38’25”)
11000m:3’39”(42’04”)
12000m:3’31”(45’35”)

※ラスト10000m=37’28”
※ラスト5000m=17’58”

アップ:35’ジョグ
ダウン:15’ジョグ

体調:★★
体重:59.2kg
体脂肪率:7.2%
走行距離:20.1km
月間累計:37.1km

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ リードの意味

Ytも10月から、地元府中でヒミツのプロジェクトを立ち上げ、トラック練習をやってます。
第2回目からリードを指定するようになりました。何故?厳密にペースジャッジを行いたかったのと、各メンバーのモチベーションを上げる、とい意味があります。

富士森でこれをやるのは、ランナーのレベルも高いし、人数も多い(それぞれの組でリードを指定しなければならない)ので大変かとは思います。
どうしてもスピード違反は出るでしょうし…
来週の水曜、どんなものか見てみたいです。

Yellow Timer URL 2010/11/06(Saturday)18:12:40 Edit
◎ YTさんへ

YTさんと同じく自分も風邪を引いてしまいました。
現在、強制休養中です。
来週のペース走までには復活して、リードしたいところです。

もがく者 2010/11/06(Saturday)22:05:50 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4
6 7 9 10 12
14 17 18 19
21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新コメント
[08/22 フランクミュラー時計コピー]
[08/21 偽ブランド 通販]
[08/13 もがく者]
[08/12 すずPAPA]
[08/03 偽ブランド 通販]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]