忍者ブログ

~昨日よりも強く~

皆様は練習の質と量、どちらを重視していますか?
時と場合にもよるしタイプによっても違うでしょう。

自分はこれまで、どちらかというと質を重視してきた。
しかし、ここ最近は量を重視するようになってきた。
質を追う練習は心身ともに負担が大きい。
そのため継続が難しく調子を落とすリスクも高い。
ならば質を抑えて持続可能な練習をするほうが効率的。
これまでも走り込み後のレースでは結果が出せている。

とはいえ、質を完全に無視するわけにもいかない。
質的練習で現在の走力に於ける最大スピードを引き出し、
レース前の仕上げ期には動きのキレを作り出す。
結果を求めるならばやはり質も必要不可欠。

量的練習で走力を底上げし質的練習でスピードを磨く。
段階を追うことと狙いに応じた使い分けがポイント。

今の自分はまだまだベースアップが必要な段階。
この冬はとにかく我慢の走り込みを継続したい。

<本日のメニュー>
朝練
100’JOG

夕練
40’JOG

体調:★★
体重:59.0kg
体脂肪率:8.6%
走行距離:22.4km
月間累計:53.5km

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

最近思うのが量よりも質を重視したほうがいい気がしてきました!
ゆっくり走ってもゆっくり走る力がつくような気がします。

サッキー 2012/02/02(Thursday)18:24:59 Edit
◎ サッキーさんへ

サッキーさんほどの走力があれば質重視のほうが良さそうですね。
自分はまだまだ基礎的走力が足りてないと感じています。
春からは質的練習にシフトしていくつもりです。

もがく者 2012/02/03(Friday)09:33:50 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4
6 7 9 10 12
14 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新コメント
[08/13 もがく者]
[08/12 すずPAPA]
[08/03 偽ブランド 通販]
[08/02 ロレックスブランドコピー]
[08/02 オメガ激安ブランド館]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]