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~昨日よりも強く~

今日は調整の一環として計画的休養。
そんなに疲労感はないけど休足&バネ溜め、踵も痛いし。
レース前は集中してるので疲労感も分かりにくくなってるし。
とにかく身体をリフレッシュさせることが休養の目的。

さて、そんなわけで今日は調整について。
調整とはレースでベストパフォーマンスを発揮するためのもの。
自分は調整が得意ではありません、ハッキリ言って下手です。
これまでも調整の失敗で惨敗したレースは数知れず・・・。
そんな失敗を踏まえて少しづつ分かってきたこともあります。
試行錯誤の結果、徐々に成功レースの数が増えてきました。

レース前になるとどうにも気が急いてジタバタしてしまいがち。
カタチにこだわりすぎて無理に走ったりしてしまっていました。
しかし、一番大事なのは普通の状態でレースをむかえること。
やりすぎず、抜きすぎず、とにかく普通の状態でレースに臨む。

以下は自分なりの確立してきた調整方法。
1:前日の刺激入れは×、気持ちが入りすぎて疲れる
2:レース前の休みすぎは×、身体が緩みすぎてしまう
3:レース前のウェイトコントロールは×、力が出ない
4:レースを意識した刺激入れは○、状態が把握できる
5:レース前の節酒または禁酒は○、内臓の調子アップ

とはいえ最近はぶっちゃけ何をやっても同じかなとも思います。
調整なんておまじないみたいなもんかなと思うようになりました。
フィジカル面よりもむしろメンタル面のほうが重要だと感じてます。
バッチリ気持ちが整えばフィジカルのマイナス面はカバーできる。
メンタル面の調整を大事にしたいと思います。
まあ、両方が噛み合えば完璧ですが・・・。

<本日のメニュー>
完全休養

体調:★★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:0.0km
月間累計:235.5km

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男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
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