忍者ブログ

~昨日よりも強く~

ランナーにはそれぞれタイプというものがありますね。
スピード型とかスタミナ型とかロード向きとか山向きとか。
バランス型っていうのもあるかな。

走友の方々を思い浮かべて、あの人はナニナニ型だな~とかね。
で、自分はナニ型なのかと考えてみると・・・。
う~ん、正直良く分かりません。

ちょっと前までは長いのを軸にやってきましたが、実績はいまいち。
この春からスピード強化に取り組んでますが、どうなんでしょう?
レースの結果では長いのよりはマシな気もしますが・・・。
どちらかといえばスピード型ってくらいかな。
それにしても中途半端な感じはしますね。

ロードに向いてるのか山に向いてるのかも良く分からん。
富士登山駅伝でもロードしか走ったことがないし。
思ってた以上に登りが走れるってことは分かったけど。
やってみたら意外と山も走れちゃったりして。
でも、そんなに甘くはないよなぁ。

とまあ、こんな感じで自分のタイプを自覚しておりません。
タイプってのは自分の強い部分の表れだと思います。
自分のタイプを探求して確立していきたいと思います。

走友の皆様、客観的なご意見お待ちしております。

<本日のメニュー>
完全休養(タイプ考察)

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:0.0km
月間累計:198.5km

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ 無題

自分はスタミナ型でロード向き

上り坂得意で下りが微妙なきがします。

サッキー 2011/08/23(Tuesday)23:40:06 Edit
◎ 無題

勝手によそうです。
もがくものさんは
スピード型
トラック向き
な気がします!

サッキー 2011/08/24(Wednesday)17:50:14 Edit
◎ サッキーさんへ

確かにサッキーさんはスタミナ型ロード向きだと思います。
フォームもマラソンに向いていると思います。
それでいてスピードもあるから羨ましい!

自分は・・・スピード型なのかなぁ?
走友の方々からはそう言われることが多いです。
トラック向きかは分かりませんが、嫌いじゃないですね。

もがく者 2011/08/24(Wednesday)22:42:30 Edit
◎ 無題

自分は景色が変わらないのでトラックは苦手です。
心がおれちゃいますよ。

サッキー 2011/08/24(Wednesday)23:26:06 Edit
◎ 無題

僕はスピード持久力の練習ばかりやっているので徐々にスタミナ型になりつつあります。トラックレースは一度しか出たことないですが意外と向いているような気もしましたが(笑)。でも、マラソンランナーなのでどうしてもロード対応の走り方になってしまいますがね。

もがく者さんはロングよりもショートレース向きかもしれませんね(^w^)

キジ 2011/08/25(Thursday)07:17:47 Edit
◎ キジさんへ

キジさんはマラソンの強さもさることながら短いのも強いのでオールマイティー型のような気もします。
泳ぎまでこないちゃいますからねぇ。
トライアスロンとかやったら凄いことになりそう。

もがく者 2011/08/25(Thursday)10:11:30 Edit
◎ 無題

もがく者さんはやはりトラックのスピード向きだと感じてます。後ろからもがく者さんの走りを見てると、フォームが柔らかくて(特に肩甲骨がなめらか)上半身と下半身のバランスが良く理想的なフォームだと感じてます。(個人的な意見ですが)あと、所長もフォームがきれいなんですよね~

ゲルフジ 2011/08/27(Saturday)07:11:30 Edit
◎ ゲルフジさんへ

トラックは嫌いじゃないですね。
特にスピード系の練習はわりと得意かもしれません。
フォームはどうなんでしょうか。
自分では良く分からないところもありますね。
今は蹴り上げの高さと踵の引き付けを意識してます。

もがく者 2011/08/27(Saturday)22:11:04 Edit
◎ 無題

こんばんは。
初コメントいたします!
もがく者さんは、たぶん私とタイプが似ていそうなので、どちらにも向いているんじゃないかと思います。

例えば、フルに向けての走り込みをしつつ、陸上系のスピードを極める等はどうでしょうか。

因みに私は瀬古さんの著書「マラソンの真髄」を参考にした結果、2時間40分台という記録をマークしました♪
良かったら参考にしてくださいね♪

アロー☆ 2011/08/27(Saturday)23:04:11 Edit
◎ アロー☆さんへ

確かにタイプは似ているかもしれませんね。
フルに関しては経験不足でしょうか。
マラソンの真髄は以前に読みました。
とても刺激になる内容ですね。

もがく者 2011/08/28(Sunday)10:53:31 Edit
◎ 無題

僕のタイプは。。。 コツコツ派ですかね!

栃木マラソンまん 2011/08/29(Monday)14:28:46 Edit
◎ 栃木のマラソンまんへ

じゃかましいわっ!
まずは5分でも走ってから言えっつーの(笑)
東京マラソンのエントリー忘れんなよっ!

もがく者 2011/08/29(Monday)22:37:15 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4
6 7 9 10 12
14 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新コメント
[08/13 もがく者]
[08/12 すずPAPA]
[08/03 偽ブランド 通販]
[08/02 ロレックスブランドコピー]
[08/02 オメガ激安ブランド館]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]