忍者ブログ

~昨日よりも強く~

バネを溜めるべく本日のトレーニングは休養とした。
その代わり、レース前恒例のイメージ造りに時間を割く。
今回で今年に入って5回目の1500mとなる。
これまでのレースを振り返りながらのシュミレーション。

6月4日
味の素スタジアム感謝デー・ミニマラソン
記録:4分42秒
練習の一環として出場、余裕度を意識して走った。
入りは抑えて徐々に上げていく展開をイメージ。
ラストは佐藤悠基ばりのスパート(のつもり)で優勝。
余裕を残しつつもほぼイメージ通りの展開に持ち込んだ。
直後の5000mでもまずまずの走りができた。

7月16日
リスタート・タイムトライアルin織田フィールド
記録:4分38秒
仕事で激務が続き、全くの無調整で出場。
レースイメージも造らず、ぶっつけ本番で臨んだ。
流れに任せて走ったが、なんとな~く終了~。
改めてイメージ造りの大切さを思い知らされる。
まっ、状況が状況だけに結果はこんなもんか?

7月28日
エフエム立川杯ナイター@夢の島
記録:4分41秒
夏の本命レースとして出場。
4分30秒切りを狙って攻めのシュミレーション。
しかし、攻めの気持ちが仇となり突っ込み過ぎた。
オーバーペースが祟り後半は大失速。
俗に言う「夢の島の悪夢」。

9月9日
八王子選手権
記録:4分41秒
夢の島の悪夢を払拭すべくリベンジを懸け出場。
前回の反省を活かし入りのペースに気をつける。
が、中盤からも後半を意識して守りに入ってしまった。
ラストはしっかり切り替えたものの記録は伸びず。
慎重なレース運びだけではダメ、大胆さも必要。

さて、これだけの材料が揃ったうえでどうするか?
結果的にはノープランで臨んだレースが一番イイが・・・。
流れに任せるレースだと記録を狙うにはリスクが高い。
やはり目標タイムに沿ったイメージ造りが必要だろう。

今回の目標は自己ベスト(4分32秒)の更新。
今の自分の力では4分30秒切りは厳しいと判断した。
というわけで、その間を突いて4分31秒を狙う。
まあ、なんとも微妙な目標タイムではあるが・・・。

で、その4分31秒を狙うベストプランとは?
攻めすぎず、守りすぎず、でもちょい攻め気味で。
序盤ある程度飛ばして、中盤粘って、ラストもがく。
まあ、なんとも微妙なレースプランではあるが・・・。

とにかく、このシュミレーション改で今回はいく!
前回は目標のラップまで設定してたが今回はしない。
そもそも今回は時計をハズして走る予定。
慎重且つ大胆に、今度こそ決める!

<本日のメニュー>
完全休養
※シュミレーション改

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:0.0km
月間累計:178.5km

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4
6 7 9 10 12
14 17 18 19
21 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新コメント
[08/22 フランクミュラー時計コピー]
[08/21 偽ブランド 通販]
[08/13 もがく者]
[08/12 すずPAPA]
[08/03 偽ブランド 通販]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]