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~昨日よりも強く~

春爛漫の陽気の下、武蔵陵対策メニューを実施。

武蔵陵マラソンは八王子ロードレースと同じコースで、
序盤は川下に向かって下り、後半は折り返して登ります。
何度も走っているコースなのにいつも終盤で脚が止まってしまう。
なだらかなようで実は地味に傾斜がキツいコースなのです。

今日は終盤の登り対策のトレーニング。
終盤コースと重なる2.5kmを使ってレペテーション。
ペース感覚をしっかりと身体に覚え込ませることが目的。
特に苦しくなってきてからのリズムを意識して走ることにしました。

㌔3分40秒ちょいのペースでも結構しんどい。
少しづつ身体に乳酸が溜まってきて、動きが硬くなる。
しかし、それに負けずにピッチで押していくことを意識する。
ビビらずにピッチで押しきれば苦しくてもなんとか走れます。
タイムはいまいちだけど疲労があるなかでしっかり我慢できたかな。
本番に向けて良いシュミレーションになりました。

ここからは疲労を抜きながらキレを意識していこう。
あとはバネを溜めつつ、レース展開のイメージを固める。
前半はゆったりと楽に走って後半はピッチで押しきる。
当日はこの切り替えがポイントになりそうです。

<本日のメニュー>
武蔵陵マラソン対策メニュー@浅川ゆったりロード
レペテーション(登り勾配)
2.5km×3(R2.5km)+1000m×1

~2.5km×3~
1:9’18”(㌔3’43”ペース)
2:9’20”(㌔3’44”ペース)
3:9’22”(㌔3’45”ペース)

~1000m×1~
3’28”

体調:★★★
体重:58.8kg
体脂肪率:6.8%
走行距離:21.4km
月間累計:355.1km

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年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
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