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~昨日よりも強く~

中高生に返り討ちにされ惨敗に終わったさがみはら元旦マラソン。
順位も悪いが強風の影響があったとはいえタイムも悪すぎる・・・。
これは単にダメだったで片付けるわけにはいかんので原因を考察。

まずは練習内容、メニューはまさに地獄だったがやや量に傾き過ぎたか?
3kmに照準を合わせるならもっとスピード重視にすべきだったと思う。
ただ、走力そのものを上げる狙いだったので大筋はイイとして・・・。

反省すべき点を挙げるととすれば仕上げの段階だろう。
今回は日程の都合で10000mTT一発で切り上げてしまった。
が、本来ならレースに直結する距離とペースのメニューを組むのがセオリー。

3kmで9分45秒が目標なら㌔3分10秒から㌔3分15秒のメニュー。
3分10秒で1000m×3のレペとか6分30秒目標の2000mTTとか。
レースで必要とされるスピード感覚を身体に叩き込んでおくべきだった。

次にレース自体の内容、まあ、入りで遅れを取ったことが全てだが・・・。
想定外に入りで出遅れたことで半ば消化試合的な走りをしてしまった。
せめて先頭が見える位置をキープしてタイムを狙う姿勢が必要だった。

目標を失い迷いの中でのレース、3kmという短い距離に於いては致命的。
それでも入り以外は一度も抜かれることはなかったし抜かし続けた。
だからこそ、もっと攻めの走りができたんじゃないかという後悔の念。

そう、結局オレは中高生だけじゃなく自分自身にも負けたということなのだ。



<一昨日のメニュー>
朝練
40’JOG※13時間労働

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:7.0km
月間累計:35.0km

<昨日のメニュー>
完全休養※12時間30分労働

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:0.0km
月間累計:35.0km

<本日のメニュー>
完全休養※12時間労働

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:0.0km
月間累計:35.0km

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