忍者ブログ

~昨日よりも強く~

本日は練習で多摩川月例ロードレースに参加してきました。

結果から言うと5kmの部で1位、タイムは18’03”でした。
う~ん、自分の中では非常に微妙な結果ですね。
トップを取れたのは良かったと思いますが・・・。
ちょっと追い込みきれなかった感じです。

調子はいまいち、腰から下が重く動きにキレがない。
体の調子をそのまま引き写したように気持ちも乗らず。
天候はまずまずで今日はいつもより涼しかったです。
なぜか走るときだけは太陽が顔を出しましたが・・・。

調子が良ければ自己ベスト更新を狙うつもりでしたが、
ちょっと今日の状態では難しいと判断しプラン変更。
とりあえずこの状態でどれだけ走れるか試すことに。
完全に調整失敗ですが練習と割り切って走ることにしました。

レース展開としてはスタート直後だけ先頭に出て、
その後は前を譲り引いてもらうことにしました。
やはり脚が重く、思うように体が動いてくれません。
それでも余裕を持って先頭に付いたまま折り返し。

折り返し後は後ろから来たランナーがスパート。
一気に前に出られて差を広げられてしまいました。
ここは気持ちを切らさず冷静に追い上げてラスト500mで逆転。
まずまずのレース運びでトップでゴールとなりました。

とまあ、展開的にはそれほど悪くなかったと思いますが、
ラストまでは結構余裕でペース走みたいになってしまいました。
タイムは全然意識してませんでしたが、もうちょっとで17分台。
あ~、これならもっと積極的にいっとけば良かったか。

調子がいまいちのなかうまくまとめられたと思う一方で、
追い込みきれなかった自分の甘さを悔しくも感じます。
なんとも複雑な気持ちですが、これをどう消化すべきか。
・・・、まあ一切合切飲み込んで経験とするしかないか。

今回の収穫はトップを取れたことではありません。
やはり長距離の勝負は自分の中にあるものということ。
改めて、それに気づいたことが一番の収穫でしょう。
もちろん他のランナーに負けないことも大事だけど。

そしてもう一つの気づきは夏場の疲労に関すること。
夏場は疲労も溜まりやすいし回復にも時間がかかる。
前日の刺激の内容がどうこうというわけではなくて、
計画性をもって疲労を抜いてレースに臨む必要を実感。

今日の経験を活かし、火祭りでは納得の走りをしたいです。

<本日のメニュー>
第330回多摩川月例ロードレース
一般男子5kmの部
記録:18’03”
順位:1位

朝練:15分ジョグ@富士森競技場
アップ:日野駅~会場
ダウン:会場~日野駅+八王子駅~自宅

体調:★★
体重:58.8kg
体脂肪率:7.8%
走行距離:17.8km
月間累計:118.7km

PR

◎ Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◎ お疲れさまでした

なんにしても1位を取るのはすごいことです。
僕なんてまだレースで1位になったことないですよ(笑)。

キジ 2010/07/11(Sunday)22:11:16 Edit
◎ 無題

おめでとう!
体の重い中しっかり組み立ててレースが出来たってのは、秋以降に向けてひとつずつステップを踏めてる証拠だよね!

また先日は初皇居一緒に走れてパワーをもらいましたよ。
来月は横浜参加できそうなんで、またよろしくね!!

いずみん 2010/07/12(Monday)18:46:07 Edit
◎ キジさんへ

ありがとうございます!
今回は速い方がいなかったのでたまたまです。
次は力をつけてぶっちぎりでトップを取りたいです。

もがく者 2010/07/12(Monday)23:19:52 Edit
◎ いずみんさんへ

少しずつ力はついてきているようです。
来月のよこはま月例、かっ飛ばしましょう!

もがく者 2010/07/12(Monday)23:22:21 Edit
◎ この記事へのトラックバック
Trackback URL
◎ カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
3 4
6 7 9 10 12
14 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新コメント
[08/13 もがく者]
[08/12 すずPAPA]
[08/03 偽ブランド 通販]
[08/02 ロレックスブランドコピー]
[08/02 オメガ激安ブランド館]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]