忍者ブログ

~昨日よりも強く~

本日はコレ↓に出場してきました。


種目は3000m、レースを利用してアタックをやろうという魂胆。
走ろう会のひろさん、サワダさんも参加してのスペシャルアタック。

霧雨の舞う中、10分斬り(&優勝)を狙ってスタート。
入りの1000mまでは先頭を引き3’19”で通過。
ここで同じく10分斬りを狙うサワダさんが前に出る。
ついていくか迷ったが一瞬の隙に間を空けられてしまった。
差が広がらないよう粘って2000m通過、ラップ3’21”。
かなり乳酸が溜まってきてたがサワダさんの背中を追いかける。
ラスト300mからのスパートで逆転を狙ったが・・・。
最後まで差を詰めきれず2位でのフィニッシュ。
フィニッシュ後、すかさず時計を確認。
9’59”!キターーーーーーーッ!!!



ギリギリセーフ、いやぁアブナイところだったぜぇ。
土トラック&スパイク無しでこれならまずまずじゃね?

表彰台占拠!!!

※PHOTO BY COCOMAMA

ATTACK THE 3000M,COMPLETE.
NEXT ATTACK IS HIKAGESAWARINDOU.

<第4回エフエムたちかわ杯立川トラックレース>
種目:男子3000m
記録:9’59”
順位:準優勝

アップ:20’JOG+WS×5
ダウン:10’JOG

体調:★★★★
体重:58.8kg
体脂肪率:7.0%
走行距離:8.0km
月間累計:55.9km

PR

HERE COMES A NEW ATTACK!

先月、ATTACK THE 1000Mにて3分切りを達成。
次なるアタックは3000m、目標は10分斬り!って難易度低い?
今日はそのファーストアタック、なんなら一発目で決めてやるぜ。

入りの1000mは3’17”と絶妙のタイムで通過。
が、1000m~2000mは3’26”と中弛み、やっちまった。
ラスト1000mは3’21”と持ち直したが10分斬りは成らず。

ペナルティとして1000mを一本追加、意外と走れて3’04”。
こんだけ走れるなら3000mはもっとイケたんじゃね?
う~ん、まだまだツメが甘いわ。

本日は東大和南公園で(ようやく?)ひろさんとお会いできました。
ひろさんもエフエムたちかわ杯にエントリーされたとのこと。
決戦は七夕、それまでに故障治してくださいね、待ってます。

<本日のメニュー>
昼練
ATTACK THE 3000M
10’04”
~LAP~
1000m:3’17”
2000m:3’26”
3000m:3’21”

追加1000m×1
3’04”

アップ:30’JOG+WS×5
ダウン:15’JOG+25’JOG

体調:★★★★
体重:57.2kg
体脂肪率:6.9%
走行距離:17.5km
月間累計:168.8km

本日、ATTACK THE 1000mを実施。
絶対にキメてやるという強い覚悟で挑んだ。

降りしきる雨の中、独り意識を研ぎ澄ます。
深呼吸をひとつしてスタート位置に着く。
一瞬の間を置き、脚に力を込めスタート。
リラックスしながらも積極的に飛ばす。
動きは悪くない、そのまま押せるだけ押す。
中盤に差し掛かり少しづつキツくなってくる。
ラスト一周を切り一気に乳酸が溜まりだす。
我慢我慢、粘れ粘れ、自らを鼓舞する。
最後の直線に入る、意識がぶっ飛びそうだ。
そして、全てを出し尽くしフィニッシュ。

タイムは?!
2分58秒93!!
キターーーーーーーーーーッ!!!


長い道のりだった。
何度もあと一歩のところで壁に阻まれてきた。
だが、ついにその壁を打ち破ることができた。

ATTACK THE 1000m,COMPLETE.
NEXT ATTACK IS THE 3000m.

雨上がりの夕方、空には虹が架かった。


<本日のメニュー>
午前練
15’JOG

午後練
ATTACK THE 1000m
2’58”93

アップ:立川駅~東大和南公園JOG+WS×5
ダウン:東大和南公園~立川駅JOG

夕練
45’JOG

体調:★★★
体重:57.8kg
体脂肪率:6.8%
走行距離:23.0km
月間累計:42.3km


スピードフリークの憧れ、上野裕一郎選手。

本日は今年最初のATTACK THE 1000mを実施。
気持ちを入れて走ったが、あっけなく凡タイムに終わった。
結構イイ感じで集中できてたんだけどなぁ。
久々のスピード感に身体がついて来なかった。

やっぱ定期的にスピード練習を入れないとダメなのか?
走り込みだけではMAXスピードは上がらないのか?
それとも思った以上に走り込みの疲労が溜まってるのか?
しっかり調整して臨まないと2分台は不可能なのか?
この寒さの中で1000mの記録を狙うのは厳しいのか?
トラックシーズンに入ってから狙うべきなのか?
起床からの時間をもっと空けたほうがいいのか?
何も食べずにアタックしたのがいけなかったのか?
競り合う相手がいればイケるのか?
スパイクを履けばイケるのか?
あぁ、上野選手のように走れないものか・・・。

スピードフリークの悩みは尽きない。

<本日のメニュー>
昼練
ATTACK THE 1000m
3’04”92

アップ:立川駅〜東大和南公園JOG+20JOG
ダウン:東大和南公園〜自宅

体調:★★
体重:57.8kg
体脂肪率:7.0%
走行距離:27.8km
月間累計:406.5km

昨日の完全休養で疲労はだいぶ回復。
まだハムの張りが若干残ってはいるが十分走れる。
やっぱ休養は大事だね。

さて、今日は富士森練習会の日なのだが、
その前にどうしてもやっておきたいことが。
それは一昨日のアタックのリベンジ。

やはりDNFってのはどうにも歯切れが悪い。
昨日もそのことがずっと心に引っかかっていた。
ならばさっさとリベンジするべってことで。

場所はもちろん東大和南公園。
今日は拓殖大学がペース走をやっていた。
箱根に向けて仕上がり上々?


トラックが空いたところでリベンジアタックスタート。
一昨日に比べ身体も動くし、タータンでスピードも出る。
中盤まではイイ感じでスピードに乗って走れた。

しかし、調子に乗ってちょっと突っ込み過ぎたか?
700mくらいから急激に乳酸が溜まりスピードが落ちる。
ラストの直線では完全に脚が止まりTHE END。

タイムは3’00”93、あと1秒・・・。
結局、リベンジアタックも不発に終わってしまった。
一応ベストレコードではあるが。

それでも撃沈しながらもこのタイム。
やはりタータン効果は絶大だな。
あとはペース配分だけ。

次こそは必ず。
毎回同じこと言ってるけど。
もうマジで次は絶対に3分切り。

練習会は自主練で本練習前にサクッとジョグ。
アタックの疲れもあるので本練習はパス。
勿体無いけどレースも近いし無理は禁物。

さあ、ここからはレースに向けてバネ溜めだ。

<本日のメニュー>
昼練
アタック ザ 1000m
3’00”93

アップ:25’JOG+15’JOG+WS×3
ダウン:10’JOG

夜練
富士森走友会水曜練習会
自主練
30’JOG+5’JOG

体調:★★★
体重:59.6kg
体脂肪率:8.4%
走行距離:15.1km
月間累計:77.4km

◎ カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
3
5 7 9 10
14 15
19 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[03/15 もがく者]
[03/15 YeLLow Timmer]
[03/14 もがく者]
[03/14 すずPAPA]
[12/22 もがく者]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]