忍者ブログ

~昨日よりも強く~

今日は出勤前に吉祥寺でセッション、何気にポイント練並みの負荷。
エナジーの消耗が激しい日々が続いてるけど調子は上がってきてる。
たぶん消耗以上に色んな人からパワーを貰ってるからなんだろなぁ。

この先もしばらく忙しい日々が続くけどなぜか明るい予感しかない。




※ベジタブルマラソンFacebookより、談笑からのガチモード

<一昨日のメニュー>
朝練
30’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:6.0km
月間累計:255.0km

<昨日のメニュー>
完全休養

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:0.0km
月間累計:255.0km

<本日のメニュー>
朝練
SPEED RUN

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:10.0km
月間累計:265.0km

PR

次のレースはちょうど一ヶ月後の国士舘記録会、懲りずに1500m!
マイラープロジェクト・アゲイン!!再び中距離の鬼となるべく奮起!
目標が近しいひろさんと練習メニューもシンクロ、二人でランデブー!

当面の目標は1000mを3分切り・サブスリー、JUST DO IT✔️



<本日のメニュー>
昼練
200m+400m+600m+400m+400m(r200m)
200m:36”6
400m:74”9
600m:1’52”2
400m:74”4
400m:73”7

追加800m+200m
800m:2’27”8
200m:33”9

アップ:25’JOG+5’JOG

午後練
4000m切り替え走
1000m:3’57”
2000m:3’57”
3000m:3’49”
4000m:3’28”
TTL:15’11”
※上がり400m:74”5

追加400m
400m:69”2

ダウン:25’JOG+5’JOG

体調:★★★
体重:55.2kg
体脂肪率:5.0%
走行距離:22.0km
月間累計:249.0km

ここ一ヶ月ほど色んな歯車が噛み合わず調子の悪い日々が続いていた。
なかなか疲労が抜けず身体も痛いところだらけ、競技でも結果が出ない。
それでも意地になって無理矢理まわすもんだから余計に歪みが大きくなる。

修復にはかなり時間が掛かりそうだし少し走るのを休もうかと考えた。
この状態のままでは質の高い練習は積めないし競技でも結果は望めない。
これを機にオーバーホールしてまた一から組み立て直すべきじゃないのか?

そんなことを考えていた矢先、ある方からご厚意で写真をいただいた。
お声掛けに応えただけのつもりでいたが写真に収めてくれていたらしい。
先方の希望もありインスタにアップしたら嬉しいお言葉を多数いただいた。

お礼のお言葉、励ましのお言葉、お褒めのお言葉、たくさんのイイね。
うだつの上がらない自分にとってこれ以上の救いはない、率直に嬉しい。
また自分が走ることで誰かの力になっていることを実感し自信にもなった。

すると、狂っていた歯車が一気に噛み合いだしキレイに回りはじめた。
絶望的に痛かったアキレス腱も回復(膝と腰は相変わらずだけど・・)。
疲労回復のサイクルも速くなってきてるし走りの感覚自体も戻ってきてる。

休んでる場合じゃない、オレは走らなきゃ、自分のために、人のために。



<一昨日のメニュー>
夜練
35’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:8.0km
月間累計:203.0km

<昨日のメニュー>
朝練
40’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:8.0km
月間累計:211.0km

<本日のメニュー>
MORNING MILES

午前練
50’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:16.0km
月間累計:227.0km

今朝は4時半起きで中目黒まで出向いてモーニングセッション!!
からの〜速攻で西立川まで戻ってきてベジタブルマラソンに参戦!!
練習の一環で10kmの部に出走、この大会レベル高いんだよなぁ〜。

あんまり調子良くないのでゆっくり目の入り、㌔3分40秒くらい。
2km過ぎからちょいペースアップ、第二集団を引っ張る形になった。
が、予想以上にキツいアップダウンと暑さの影響でペースは上げ止まり。

あとで分かったことだけど集団の一人は女子優勝選手(元実業団)。
もう一人は壮年の部の準優勝選手(元世界陸上マラソン代表)だった。
ラスト1kmで仕掛けてちょいコースアウトしながらもなんとか先着〜。

箱根駅伝予選会で公園内に入ってから学生が苦しむ理由が分かった(笑)



<一昨日のメニュー>
昼練
40’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:8.0km
月間累計:163.0km

<昨日のメニュー>
朝練
40’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:8.0km
月間累計:171.0km

<本日のメニュー>
朝練
MORNING MILES

昼練
第25回ベジタブルマラソンIN立川
種目:10km39歳以下
記録:37’06”
順位:13位

午後練
20’JOG+WS×2

体調:★★
体重:54.2kg
体脂肪率:5.0%
走行距離:24.0km
月間累計:195.0km

この度ヴェイパーフライ4%を履く機会に巡り会えたのでレビュー。
ヴィジュアルとしては先日レビューしたズームフライと大差はない。
が!全くの別物!ヴェイパーフライ4%、まさに異次元のシューズ!



ズームフライは足が前に出やすい(勝手に進む?)感覚のシューズ。
ただし、ある程度ちゃんとしたポジションで踏まないと機能しない。
また、クッションが効きすぎて地面からの反発も弱い感覚があった。

それに対しヴェイパーフライ4%は体ごと持っていかれるシューズ!
重心を強制的に前に引っ張られるような感覚でぐいんぐいんに進む!
接地ポジションも掴みやすい、っつーか自動的にアジャストされる?
いや、フォームそのものがシューズに合わせて矯正されているのか?
そして、クッションがありながらも地面の感覚が足に伝わってくる!

ディテール比較、まずはアッパー、ズームフライよりもだいぶ薄い。
軽量化され通気性も高くなってる、ただそのぶん耐久性は低いかな。
甲のサポートはフライワイヤーじゃなくてストリークタイプを搭載。

そして肝心のソール、ヴェイパーフライ4%はルナじゃなく新素材。
ズームXなる素材を使ってるんだけどこれが今までにない乗り心地。
個人的にはルナより柔らかい印象を受けたんだけど反発も得られる。
なんだろ、マシュマロ踏んづけてそのまま地面に当たるような感じ?
ズームフライに比べるとしっかり踏み込めるしキックもできる感触!
あと、インソールが前方向に傾斜してるような感じ?気のせいかな?
緩い下り坂を走ってるような感覚、慣れるまで少々違和感あるけど笑

人類の歴史を塗り替え、そしてランニングの未来を変えるシューズ。
¥25,920という値段は決して安くないがその価値は充分ある。
間違いなくランニングシューズの新しいムーブメントになるだろう。



ちなみに寿命は100km程度、フルマラソン2〜3本なんだとか笑

<昨日のメニュー>
夜練
30’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:7.0km
月間累計:149.0km

<本日のメニュー>
夜練
30’JOG

体調:★★
体重:測定無し
体脂肪率:測定無し
走行距離:6.0km
月間累計:155.0km

◎ カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1
4 6 7 10
13 15 16
18 19 21 23 24
26 27 28 29 30
◎ プロフィール
HN:
もがく者
年齢:
38
性別:
男性
誕生日:
1979/03/13
職業:
会社員
趣味:
ランニング
◎ 自己ベスト
1500m:4'32"07 5000m:16'56''15 10000m:35'30"33 5km:17'13" 10km:35'00'' halfmarathon:78'51'' fullmarathon:2゜52'17"
◎ 最新記事
◎ 最新コメント
[05/29 もがく者]
[05/29 すずPAPA]
[05/24 カルティエ 60代]
[05/24 カルティエ 結婚指輪 サイズ直し 価格]
[04/08 もがく者]
◎ 忍者アナライズ
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ 
[PR]